坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅で貯金1000万、私の貯金方法

坐禅をする私が、どのように貯金をしているか考えてみました。

大きくは下記目次の具合だと思います。

 

1.坐禅で心身を健康に保つ

坐禅をするようになって、心身が健康になる変化が起こっています。心身の健康が他の項目の活力になっています。

過去の記事でも書いています。

the-zen.hatenablog.com

2.仕事をしっかりやる

しっかりと仕事に従事して、生計を立てることは大切ですから。また会社員の場合、仕事の評価が高ければ昇給も賞与も期待できると思います。

 

3.固定費の削減

坐禅をするようになって、身の回りのムダなもの、もっと整理できるものが感覚的に分かるようになってきました。ムダを改善していく作業は、固定費の削減に繋がっていると思います。

 

4.プライベートもしっかり楽しむ

 あまりにも倹約しすぎると、息が詰まってしまいます。私は大切な人たちとの付き合いや趣味をできる範囲で楽しむようにしています。リフレッシュで活力が養われていると思います。

 

5.資産運用

 固定費の削減などで手元に残ったお金は積極的に運用するようになりました。実のところ、貯金のほとんどを運用資金に充てています。内容は、投資信託、株、不動産、iDeCo、外貨預金など。いろいろ試しています。

 

以上です。大きくはこの進め方で貯金を1000万円にしてきました。もし参考になれば幸いです。また今後別の記事でも詳しく書いていこうと思っています。

 

まずは坐るところから。

あなたの未来がハッピーになりますように!

 

f:id:The-zen:20200219223904j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

https://the-zen.hatenablog.com/