坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅で「愚痴」の断捨離

かつての私は、不満や愚痴を口癖のように吐露していました。かなり殺伐としていました。

 

そんな私が、坐禅をするようになって、3~4年ほど経過してからでしょうか、

必ずしも坐禅の影響とは言えませんが、

自然と愚痴はムダだと思えるようになり、ずいぶん愚痴が減りました

とはいえ、今でもときどき愚痴はこぼしてしまうのですが…。

 

考え方によっては、自分に起こる出来事は自分が選択してきた結果ですから

  • 人間関係がうまくいかないのは、自分が選択してきた言動の結果
  • 会社のお給料の金額が気に入らないのは、自分がその会社を選んだ結果
  • 家の間取りが気に入らないのは、自分がその場所を選んだ結果
  • 恋人の趣味が気に入らないのは、自分がその人を選んだ結果
  • 体重が気に入らないのも、自分が選択してきた生活習慣の結果といえるかも  などなど

そう考えると、大体の事は自分が基本になります。

 

愚痴を言わず物事を受け入れ、真摯に取り組む姿勢はとても前向きですし、さらなる成長があるかな、そう思えるようになりました。

それに愚痴ばかりこぼしている姿は、周囲からの見た目も良くないように思います。

反省しているところです。

 

もちろん、どうしても愚痴を言わずにはいられない時もありますよね。そんな時は、人に迷惑にならない範囲でおもいっきり愚痴をぶちまけてしまえば良いと思います!

ストレスを溜め込むのは健康にも悪影響かもしれませんので。

そんなときも坐禅は心の支えになると思います。

坐禅はストレス軽減になるといわれていますし、私自身も体感しています。

 

まずは坐ってみてください。

あなたの未来がハッピーになりますように!

 f:id:The-zen:20200215202209j:plain

光曦 苏によるPixabayからの画像

 

https://the-zen.hatenablog.com/