坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

書類探しからの卒業、坐禅と整理術

今週のお題「卒業」

 

坐禅を始めてから、あれこれ片付くようになり、同様にパソコンの中も片付くようになりました。

いらない書類は削除し、デスクトップ以外のフォルダにきちんと書類を格納するだけで、ずいぶん仕事がしやすくなりました。ストレスも軽減したと思います。

 

ここでひとつ、デスク整理やPCの整理などでとても参考になった本をご紹介します。

「佐藤可士和の超整理術」です。

佐藤さんは日本を代表するグラフィックデザイナーのおひとりです。仕事の手法や行動にミニマリスト的なところがあって、禅と近いものを感じます。

 

本の中で解説されている「ファイルの名前の付け方のルール」「1つのフォルダ内のファイルの数の限度」など、とても参考になり、できるだけ実践するようにしています。

 

特にファイル名にルールを設定する事は役立っています

例)日付+顧客名+件名+連番 → 「20200405_〇〇会社_企画案_003」

 

これで書類探しは迷いませんし、たとえ書類がどこに行ったか分からなくなっても、検索ワードですぐに見つけられます。

 

ぜひ実践してみてください。

あなたの未来がハッピーになりますように!

 

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和 日本経済新聞出版社 2011年04月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

https://the-zen.hatenablog.com/