坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅で読書が速くなる

こんにちは。

 

私は、本を読むスピードがなかなか遅いほうです。小学生時代には国語テストの問題を読むだけでほとんどの時間をとられ、すべての解答にたどり着けないことすらありました。昨今の考え方では、ちょっとした学習障害といえたかもしれません。大人になるにつれ、少しづつ本を読むスピードは改善していきましたが、一般的には遅いほうです。

 

それでも本は積極的に読むようにしてきました。

そして、坐禅をするようになって、本を読むのが速くなったと、感じます

 

年間に読んだ本の数をカウントした時期がありました。

坐禅を始めた頃の読書数が年間約30冊、

数年後は年間50冊以上になりました。

 

この変化について、坐禅で集中力が高まったということが言えるのではないかと思います。常に今に集中する坐禅の恩恵とも考えられます。

 

本を読む量が増えると、私でもちょっとだけ知識が増えます。

知識が増えると、何かにチャレンジしてみようかという気になったりします。

このブログを始めたのも、読書の影響があったと言えます。

さらには、坐禅を始めたのは坐禅の本に出合ったからです。

ですから、読書は大切にしています!

 

ちなみに、最近は読書よりブログを書く時間のほうが長いです。笑

 

また読むのが早くなると、その分仕事も早くこなせると思われます。

 

ぜひ坐禅とともに読書も習慣化してみてください。

あなたの未来がハッピーになりますように!

 

f:id:The-zen:20200331224516j:plain

StockSnapによるPixabayからの画像

 

お題「我が家の本棚」

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/