坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

無理せず1000万円貯金している人のリアル

こんにちは。。

雑誌で参考になる特集をみつけました。

サンキュ!2020年5月号 「1000万円貯めてる人の朝・昼・晩」

 

1000万円貯める事に成功した主婦の方々の生活パターンや家計内訳など、リアルに紹介しています。しかも、事例紹介されている方はみなさん収入が平均並みかそれ以下の方々ばかりです。

それにしても、読書アンケートで約30パーセントの人が1000万円以上の貯金をしたことがあるというのも驚きでした。やはり、1000万円はコツコツやれば達成できる金額なのかなと再認識しました。

 

私的に勉強になったポイント

 

  • やっぱり先取り貯蓄はマストなんだな。
  • 「夢ノート」で貯金のモチベーション維持。
  • どの人も、シンプルな生活を心がけてるなあ。
  • 掃除は無理せずこまめにやってる感じだなあ。
  • やはり、貯金できている人は家庭円満そうだなあ。
  • 家計簿も完璧過ぎないのが続けるコツなんだろうな。
  • 衣類を買い替える判断基準に「恥をかかないか」とは、案外大事なポイントだな。

などなど、私も参考になるポイントがありました!

シンプルな生活というポイントは、禅の世界観に通じるところです。

 よければご覧になってみてください。

 

https://the-zen.hatenablog.com/