坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅はSDGs

こんにちは。

ちょっと大げさですが、

坐禅は地球にもやさしいと言えるかもしれません。

 

坐禅をすると変化が起こりました。

  • シンプルな生活パターンになる
  • 断捨離で不要と判断したものは、必要としている人に譲る
  • 寒暖に強くなる
  • 整理整頓される

それがどうなるかというと、

  • シンプルな生活で無駄にモノを買わないので、資源の消費が減る
  • 不要品を必要な人に譲ることで、資源の再利用になる
  • 寒暖に強いと、エアコンなどの電気使用が減る
  • 冷蔵庫の整理整頓で食品の消費期限切れが減る

結果的にCO2削減とか食品ロスの削減に繋がっているようです。

国連が提唱している持続可能な開発目標「SDGs」にも寄与する変化だと思います。

 

このように考えると坐禅は壮大です!

こじつけ感があるかもしれませんが、とにかく坐禅は素敵です。

 

坐禅人のつぶやきでした。

あなたの未来がハッピーになりますように!

 

f:id:The-zen:20200303220834j:plain

PIRO4DによるPixabayからの画像

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/