坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

【コロナ対策】クリアファイルで作る「フェイスシールド」が秀逸[NOSIGNER ]

お手持ちのクリアファイルを使って、簡単にフェイスシールドを作れるアイデアシェアさせていただきます

 

www.youtube.com

 

なんと秀逸なアイデアとデザインでしょうか!私は感動しました。ですので、私のブログの内容とは全く関係ないのですが、拡散させていただきました。

型紙データはyoutubeの中のリンクからダウンロードできます。

 

そして、私も実際に作ってみました。

f:id:The-zen:20200421210308j:plain

 

作ってみて感想

  • ほんと、簡単でした。
  • 実際頭につけてみて、意外にフィット感が優れている。
  • 当たり前なんですが、視界が少しぼやけます。(素材が完全な透明じゃないので)
  • 息で鼻の頭ぐらいまで曇る。(これも当たり前ですが)
  • 顔があたたかい。
  • 少し息しづらいかも。(これも当たり前ですね)

視界がちょっとぼやけるのですが、即席のフェイスシールドとしては、素晴らしいです!

 

考案者のNOSIGNER(ノザイナー)さんの本業はデザイナーです。現在、コロナウイルスの状況を生き抜くべく、知恵やデザインの力で支援する為「PAND AID」という組織を作り、活動を始められました。「PAND AID」のサイトでは、衛生面に関する事、感染症の知識、家での有意義な過ごし方など、今に必要な様々を発信していらっしゃいます。ぜひご覧になってみてください。

www.pandaid.jp

 

こちらのNOSIGNERさん、かつて3.11東日本大震災の時、身の回りにあるもので、生活に必要なアイテムを作るアイデアを発信されていました。

その活動が本になったものがこちら「OLIVE いのちを守るハンドブック」です。

当時けっこう話題になったので、見覚えのある方もいらっしゃると思います。

 

知恵と行動力で人助けをしていらっしゃるNSIGNERさんは、ほんとに素晴らしいなと、思い、今回の件でも関心させられています。

 

以上、いつもとは内容の異なるテーマでしたが、

皆さまのご健康の一助になりましたら幸いです。

 

https://the-zen.hatenablog.com/