坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

曹洞宗・臨済宗・黄檗宗のちがい、比較表「禅宗」

こんにちは。

禅宗の中には「曹洞宗」「臨済宗」「黄檗宗」が存在しています。

似ているようで、どのあたりが違うのか、私自身の学習もふまえ、表としてまとめてみました。

f:id:The-zen:20200625054842j:plain

曹洞宗臨済宗黄檗宗、比較表

 

いかがでしょうか。本尊や経典の違いは分かりづらいかもしれませんが(私も詳しくありありません)修行スタイルと坐禅用具の違いが分かりやすいところです。

私は普段、曹洞宗のお寺さんにお世話になっているので、ただ黙って坐っているだけなのですが、臨済宗のお寺に坐禅会に行くと禅問答の世界も窺い知ることになるのでしょうか。坐蒲も普段は丸形のものを使用しています。

 

ちなみに、過去の歴史の中では中国において「五家七宗」と言われる宗派の拡がりがありました。しかし本家の中国での禅宗はすでに廃れてしまったそうで、現在では日本の禅宗である3宗派のみがが継承されています。

 

以上、分かりづらい禅の宗派を端的にまとめてみました。

ご参考になりましたら幸いです。

*資料に解釈のちがいなどありましたら申訳ありません。

 ◇参考文献:仏教手帳(宗教工芸社)

 

f:id:The-zen:20200625061246j:plain

myungho leeによるPixabayからの画像

 

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

https://the-zen.hatenablog.com/