坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

自分でタイヤ交換、年間2万円の節約

こんにちは。

雪国にお住まいの方々にとって、冬入りと春先は自動車のタイヤ交換の時期ですね。

 

私はこのタイヤ交換を自分で行なっています。

カーディーラーやガソリンスタンドに持ち込んでタイヤ交換を依頼すると、タイヤの大きさによりますが、車1台あたり約5,000円くらいはかかると思います。

これが自分でタイヤ交換すると節約になります。

 

我が家は車が2台なので、単純に計算すると

5,000円×年2回×2台=20,000円

これだけ節約なっています。

 

ですから、タイヤ交換は自分でやったほうが断然お得です。

少々重労働ですが、やり方は簡単です。

女性では厳しいかもしれませんが、健康な成人男性であればできると思います。

説明してくださるページのリンクです。

www.youtube.com

私も勉強になりました。

 

レンチやジャッキなどの道具は、基本的に車の荷台に付属していると思いますので、あとは軍手あたりがあれば良いと思います。

 

私は作業を軽減するために、十字形のレンチと電動レンチを所有しています。これで随分と作業がはかどります。

購入金額は2つあわせて5,000円くらいなので(電動レンチはメルカリで購入)、我が家の場合は一度のタイヤ交換による節約で、費用がペイできた計算になります。

 

◇十字型レンチはこうしたモノです。

◇電動レンチはこうしたモノです。

 

自分でタイヤ交換するのは少々大変かもしれませんが、いい運動や気分転換になるものです。

※タイヤ交換は手順を確認して安全に行って下さい。

 

あなたも次からご自分でトライされてはいかがでしょうか。

以上ご参考になりましたら幸いです。

 

f:id:The-zen:20201102170331j:plain

Various-PhotographyによるPixabayからの画像

今週のお題「急に寒いやん」

お題「気分転換」

https://the-zen.hatenablog.com/