坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2020/12/08 没後40年。ジョンレノンと禅思想、そして成道会。

こんにちは。

最近何気なく知ったのですが、ジョンレノンの亡くなった日は、1980年の12月8日。この12月8日は釈迦が悟りを開いた日「成道会」と同じ日です。さらに調べると、ジョンレノンは生前、東洋思想に関心があり、禅にも傾倒していたそうで。こうしたいくつかの偶然性に興味を惹かれました。

 

2020年はジョンレノン没後40年、当時幼かった私はジョンレノンが凶弾に倒れた時の世間の騒然とした様子は記憶にありません。しかし、私の青春時代にはビートルズやジョンレノンの曲を好んで聴くなどしました。名曲「imagine(イマジン)」をギターで練習した覚えがあります。

 

ジョンレノンはある時から東洋思想に興味を持ち、そんな折に日本人アーチストのオノヨーコと出会ったそうで。ジョンはヨーコに惹かれ、ますます東洋思想や禅への傾倒を深めていきました。ヨーコは学生時代、禅寺への訪問や禅を世界に広めた鈴木大拙さんの講演を聴くなど、禅への傾倒のある人なのだそうです。

ジョンは瞑想を行う人でした。ジョンの丸メガネはガンジーの影響だといわれていますし、ジョンの自画像は禅画の影響とも考えられるそうです。

ジョンがヨーコの著書「グレープフルーツ・ジュース」やヨーコ自身の影響を受け、共に制作した曲、それが「imagine」です。

 

改めて「imagine」を聴くと、確かに確かに、東洋思想に通じるものが感じられるようにも思います。

 

imagine 和訳

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...
 
想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ
 
想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...
 
僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ
(引用元HP https://ai-zen.net/kanrinin/kanrinin5.html

 

良かったら聴いてください。他のyoutubeリンクです。

www.youtube.com

 

いやあ…染み渡ります。名曲と言わざるを得ません。

 

平和を願ったジョンの死から40年。さてさて、幾分か平和になったのかもしれませんが、まだまだ世界は平和への道半ばだと感じます。

 

それでは今回はこのぐらいで。

お読みいただきありがとうございました。

 

f:id:The-zen:20201118215617j:plain

Richard McallによるPixabayからの画像

 

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

https://the-zen.hatenablog.com/