坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「坐禅中に無になれない」という人も大丈夫

こんにちは。

先日、知人がお寺で坐禅してきた話をしていました。

しかし、その知人は自分は坐禅が向いていないといいます。

「自分は坐禅中にぜんぜん無になれない、考え事ばかりしてしまう」というのです。

 だから坐禅が不向きだろうと。

 

これは、よくある話だと思います。

かくいう私も、坐禅中に様々な思いや考えが浮かんできます。はや坐禅を始めて6年経つのですが。。。

 

これに関し、私がお寺で教わった内容によりますと、坐禅においては、頭に考えが浮かぶという事が良くないわけではなく、むしろそれが当たり前なのだそうです。しかし、なるべく頭に浮かんだ物事を深く考えず、受け流すようにするようにします。そういう状態が坐禅なのだと。

 

頭に浮かんでくる様々な考えを受け流す。まるで雲が流れていくように。

 

それでも、考えを受け流すのが難しいという方は、できる範囲で構わないと思います。そもそも人間は、まったく何も考えないという事は不可能なようです。

 

 

厳格な坐禅人の方には批判を受けてしまうかもしれませんが、このような軽い気持ちで良いと、私は思います。私を含め、一般の方々は修行僧でもありませんから。

 

坐禅から得られるものは軽くないと思います^^

ぜひ軽い気持ちで坐禅をしてみてください。

あなたの未来がハッピーになりますように!

 

f:id:The-zen:20210419220337j:plain

unsplash.com

 ◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

https://the-zen.hatenablog.com/