坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

家計簿アプリが節約につながった

こんにちは。

 

私は家計簿アプリをつけるようになって、格段に支出が減りました。

日々の支出を記録するようなると、反省するものです。日々どれだけ深く考えずに買い物や付き合いをしていたのか。。あとから不必要な出費だと痛感すると、同じ物事への浪費が改善されるはずです。

家計簿をつけるだけ。これは基本的かつ単純な事かとは思いますが、効果てき面でした。

何事もチェックは大切ですね。

 

私は無料の家計簿アプリ「おカネレコ」を使っています。

okane-reco.com

家計簿がつけやすいほうが習慣化しやすいので、家計簿アプリがおすすめです。思い出した時にいつでもすぐに記録できますから。

また、家計簿をつけることで、レシートをこまめに処分することにもつながりますから、財布の中が片付きます。

多くの家計簿アプリが存在しているので、ご自身の使いやすそうなものでお試しください。

 

坐禅とはとくに関係ありませんが、今回は家計簿についての記事でした。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

f:id:The-zen:20200624064144j:plain

おカネレコ

 ◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

https://the-zen.hatenablog.com/