坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

訓戒「あくまをおいだせ」

こんにちは。

 

最近知った合言葉「あくまをおいだせ」です。

禅語ではありませんが、とても素敵な言葉なので、自戒も込めて記載させていただきます。

  • あせるな…どんな場合でも平常心で行動する。焦りは禁物。
  • くさるな…くさってはダメ。常にポジティブに。
  • まけるな…自分との戦いに負けるな。
  • を(お)ごるな…驕ったら成長が止まる。
  • おこるな…怒りは自分のわがまま。
  • いばるな…威張るほど己は偉くない。
  • だれるな…だれては時間がもったいない。
  • せめるな…他人を責めることをしない。

 

これは「るな」八訓といわれる頭文字遊びです。この戒め、私にとっては難しい内容です。ですが、戒めとして頭の片隅に入れて生活するようにしています。

禅的にいうと、気持ちの「断捨離」ともいえるかもしれません。

 

ちなみに「平常心」は禅語でもあります。

参考になりましたら幸いです。

愚かな私は、今日も明日も坐禅で心を落ち着けます。

f:id:The-zen:20210223135930p:plain

Zorro4によるPixabayからの画像

 

お題「断捨離」

https://the-zen.hatenablog.com/