坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2022 あけまして 貯金額発表

新年あけまして、おめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

一年の計は元旦にあり!

新年も、朝から坐禅をして気持ちを新たにしておりました。

皆さまにおかれましても、新たな気持ちで新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 

 

さて、日銀によると、コロナ禍による消費機会の損失により、個人の家計貯蓄が増え続け、「強制貯蓄」が20兆円に上るという推測が発表されました。

コロナが去り、どこでも自由に出かけられる日々に戻れば、20兆円の幾分かが一気に使われるのでしょうか?

 

<参考記事>

toyokeizai.net

 

こうした世間の動きと同じく、私の貯金額も着実に増えました。

2021年の間に300万円増え、

貯金額合計で1600万円を超えました‼

集計して、私自身も驚きました。

 

簡単な内訳です

  • 銀行預金  12%
  • 資産運用 75%株式投資iDeCo、NISA、貴金属投資 など)
  • 貯蓄型保険 12%
  • ほか %(自宅保管の現金、ポイントなど)

 

貯金増の要因

  • コロナ禍による消費機会の損失
  • 株式取引の好調
  • 会社のボーナスの増額
  • 断捨離による不用品販売

などが考えられます。

昨年はここ数年の仕事が目に見える結果として現れ、勤務する会社から高評価をいただき、ボーナスのアップ分が凄かったです。地道な行動も大切ですね。ありがたいです。

外出しなかったので、地味な断捨離は続いています。

また株式取引は上手くいきました。 

 

以上、私自身の嬉しい出来事ばかりで申し訳ありません。

コロナ禍により、切実な境遇に直面していらっしゃる方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

当ブログでは坐禅を通じて質の高い生活となり、貯金も増えていく」こうした生活を目指しています。

本年もひきつづき皆さまに有益な情報をお届けしたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

当ブログに出会っていたただいた方の生活に少しでもプラスになればと願っております。

私と皆さまの一年がより飛躍したものになりますように!

 

f:id:The-zen:20200201225808j:plain

富士の御来光(筆者撮影)

 

お題「断捨離」

 

https://the-zen.hatenablog.com/