坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2023 あけまして、貯金額集計

新年あけまして、おめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

皆さまにおかれましては、新たな気持ちで新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 

本日も朝から坐禅にて気持ちを新たにしておりました。

現在は当記事を書きながら、youtubeで両学長のありがたいライブを聴いています。まったく年明け早々学習になります。

 

昨年末は新NISAの導入が発表され、ますます将来不安が払拭される兆しが見えてきたように思います。ありがたいです。

ここでも両学長の動画が参考になりました。貼り付けて置きますので、ぜひご視聴ください。為になります。

www.youtube.com

 

さて、私の貯金額ですが、先日の記事に記載しましたように、2022年のFXでの大敗がこたえ、例年ほど貯金額が増えておりません。また、今年は株式市場も振るわない状況でした。それでも、地道な投資信託の定期購入などにより、

貯金額合計で1700万円を超えました‼

なお、ちょうど1年前が1600万円を超えたあたりでした。

 

簡単な内訳です

  • 銀行預金  12%
  • 資産運用 74%株式投資iDeCo、ファンド類)
  • 貯蓄型保険 13%
  • ほか 1%(自宅保管の現金、ポイントなど)

 

今後はFXや仮想通貨のようなリアルな感覚の薄い投機は避けて行こうと考えています。ですから、2023の今年は一歩一歩あせらず地道にやっていこうと考えています。

私も坐禅人らしく、今に集中して生きないといけません。禅語「平常心」、これは大切だと痛感します。

 

当ブログでは坐禅を通じて質の高い生活となり、貯金も増えていく」こうした生活を目指しています。

というわけで、本年もひきつづき皆さまに有益な情報をお届けしたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 

現在も続くのコロナ渦により、切実な境遇に直面していらっしゃる方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

このブログに出会っていたただいた方に少しでもプラスになればと願っております。

私と皆さまの一年がより飛躍したものになりますように!

 

f:id:The-zen:20200201225808j:plain

富士の御来光(筆者撮影)


◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

https://the-zen.hatenablog.com/