坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

死ぬ瞬間に後悔しない為に 坐禅する

こんにちは。

 

書籍「死ぬ瞬間の5つの後悔」によると、死の直前に多くの人が以下の事で後悔するのだそうです。

  1. 自分に正直な人生を生きればよかった
  2. 働きすぎなければよかった
  3. 思い切って自分の気持ちを伝えればよかった
  4. 友人と連絡を取り続ければよかった
  5. 幸せをあきらめなければよかった

私はまだ死んでいないので(笑)、真意の程は分からないのですが、それでも後悔の気持ちが分かるような気もします。

 

この後悔の中で、「自分に正直な人生を生きればよかった」という事に関しては、坐禅をつうじて養うことができるように思います。

坐禅は、本来の自分を取り戻していく作業であるとも言われます。私の感覚では、頭に浮かぶ様々な雑念を受け流し、静寂を感じて空の状態を意識していくと、ふと素の自分に気づくような、そんな感覚が訪れることが多々あります。何か迷いを抱えた状態で坐禅をすると、頭の中のノイズが除去され、今すべき最良の選択が明確になる事もあります。そうした少し直感にも似た感覚を大切にするする事が「自分に正直な人生を生きる」という事ともリンクするように感じます。

ですから私の日々の坐禅は、死ぬ瞬間に人生を後悔しない事に役立つかもしれません。これは坐禅の新たな魅力の発見ともいえそうです。

 

そういえば、以前に当ブログでご紹介した「ユダヤ人大富豪の教え」著者の本田健さんも自分のワクワクにしたがって生きることの大切さを語っていらっしゃいます。

 

あたなもぜひ坐禅をしてみてください。あたなたの人生がよりハッピーになりますように!

 

Photo by Tânia Mousinho on Unsplash

◇参考サイト

diamond.jp

https://the-zen.hatenablog.com/