坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「自在」は仏教用語

こんにちは。

自在(じざい)とは仏教用語です。

 

ブリタニカ国際大百科事典によると次のとおり、

自在 じざい

仏教用語心が煩悩の束縛から解放されて自由となり,何事でも思うがままになしうる能力をいう。仏,菩薩にはこの力がそなわっているとされる。

 

どうやら我々人間は煩悩に束縛されて、思うようにならない状態のようです。煩悩をコントロールする為にも坐禅があるようなのですが、はや6年ほど坐禅を続けている私は、どれだけ煩悩の束縛を解けたのでしょうか。はっきりとは分かりません。ただ、以前ほど短気で怒ってしまったり、衝動的な誘惑に流される事はなくなったと感じています。

 

ちなみに、以前にご紹介した「自由」も「自らに由(よ)る」という意味の仏教用語です。となると、時折見聞きする「自由自在」という言葉は、仏教用語の組み合わせという事になります。なんだか無敵な印象です。

 

今回も、日常的に使っている、身近な仏教用語をご紹介させていただきました。ご参考になりましたら幸いです。

Photo by Markus Winkler on Unsplash

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

https://the-zen.hatenablog.com/