坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

既に知ってる「ノウイング」アンドウミフユ

参考になった書籍をご紹介します。

 

「ノウイング 未来に導かれる生き方」アンドウミフユ

 

著者のアンドウミフユ(安藤美冬)さんは、フリーランスの走りとなった存在の方で、作家やコメンテーターをされています。なんとテレビ、笑っていいとも!のテレフォンショッキングのコーナーにも出演された事もあるそうです。

 

「ノウイング」とは「既に知っている」という感覚なのだとか、あらゆる分野の成功者たちが、なぜか知っている成功への道や体験。アンドウミフユさん自身の体験もふまえて独自の考えで開設しています。誰にでも大小さまざまな「ノウイング」が訪れており、その僅かな感覚に気づけるようになるのだとか。

 

本書の中で私が気に留めた項目のいくつかをご紹介します。

 

アインシュタインが導き出したきわめてシンプルな方程式によって、時間というものが一律に流れるものではないことが明らかになりました。アインシュタインが親しい友人に送った手紙のなかに、「物理学者の間では、過去、現在、未来といったものは存在しない」とかきつづったことは有名です。

 

〇世界を股にかけて活躍する作家の本田健さんは本を書くときに意識の中で“未来”に飛んで、書店に並んでいる本のタイトルや内容を見て、原稿を書くヒントにしているといいます。

 

〇ひらめきや気になることは未来からのお知らせ

 以前買って読まずに本棚に入れっぱなしになっていた本を読み返したら、ちょうど欲しかった情報が得られた。など

 

〇“ノウイング”による「未来からのメッセージ」なのか、あるいはたんなる思いつきなのか-その違いはまず、時間が経っても色褪せないこと。

 

〇“ノウイング”は、高いエネルギーの質によって引き起こされるものです。したがって、不平不満や怒りなどのネガティブな状態にいる時には“ノウイング”は感知できません。

 

〇自分がすでに持っているよさをいかに活かすかを考えれば、ありのままの自分に自身がもてるのです。

 

〇前に進もうとするときに感じる「怖れ」には、その人が長らく抱えてきた思いや情熱が詰まっています。怖れを思い切って手放せば、巨大な力が働いて人生に変化をもたらしてくれるのです。

 

〇まずは感情をゼロの状態にする 項より

瞑想

呼吸に集中し、思考から遠ざかることで、体の緊張をほぐして心を落ち着かせます。

 

〇自分との良好な関係を取り戻す 項より

感謝ノートをつける

私は、朝起きると感謝ノートを書いています。感謝ノートには、いま自分の身の回りにあるものに目を向けてみて、感謝したいことを書きつづるものです。

 

〇心地よい状態をキープできれば全てが変わる 項より

気分がよくなる選択をする

食べるものや身に着けるもの、行先や移動手段など何かを選ぶときは、自分の気分がいちばんよくなるものを選びます。



本田健さんが、未来を見ながら執筆する??なんて、いったいどういう事でしょうか。少し見習ってやってみようかと思います。

「ノウイング」の感覚を磨く為に、心地よい状態をキープしたり、瞑想をするという事が良いというのは、坐禅人の私としては素敵なポイントに感じます。瞑想や坐禅が人生を豊かにするという事をまた別の角度で知ることになりました。

 

私のこれまでを振り返り、「ノウイング」といえるような事象があったかというと、例えば今日はあの人に会いそうだな、ぐらいの感覚は何度かあり、「ノウイング」に近い感覚かもしれないと思います。おそらく誰しも近しい経験はあるのではないでしょうか。

 

以上、ご参考になりましたら幸いです。

 

UnsplashのMiguel Brunaが撮影した写真

お題「我が家の本棚」

https://the-zen.hatenablog.com/