坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

ゆっくり増えたお金は残りやすい

こんにちは。

このような言葉を聞いたことがあります。

「早く増えたお金は減りやすく、ゆっくり増えたお金は残りやすい」

 

私は早くお金が増えた経験があまりないのですが、確かにに突然大金を手にしたら、そのお金へのありがたみも起こらず、大切に使う意識にならないかもしれません。逆にゆっくり増えたお金は、なんだか可愛く思えてきます。

 

そう考えると、早く増えたお金は取り扱いに注意が必要ともいえます。

宝くじの高額当選者はその後自己破産してしまう確率が非常に高いと言われ、そうならないように本も出ているぐらいです。

また高額年俸である米国のプロスポーツ選手もにおいても、以下の統計が出てきます。 
NBA選手の60%が引退後5年以内に自己破産
NFL選手の78%が引退後2年以内に自己破産や困窮状態

これは、驚愕の数字です。


世界一といわれる投資家のウォーレン・バフェットは、次のような興味深い発言をしています。
「ゆっくりお金持ちになるのは簡単である」
バフェットはこの言葉を体現するように、米株に50年間長期投資をすることで、大富豪となりました。バフェットの芯の強さと複利の効果が絶大なのだと分かります。

さらにバフェットは次のようにも発言しています。

「誰もゆっくりお金持ちになりたい人はいない」

確かにおっしゃる通り。しかし、多くの人は安易な夢を見てしまいますよね。人間ですもの。

 

さてさて、私は日々の坐禅で安易な発想を流していきます。

このブログに目を通していただいた皆様におかれましても、何かのヒントになりましたら幸いです。ありがとうございました。

 

f:id:The-zen:20211006114348j:plain

veverkologによるPixabayからの画像



 

https://the-zen.hatenablog.com/