坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

節約|お買い物 1000円 ルール

こんにちは。

私がかつて独身時代に行った節約術をご紹介します。

 

題して「買い物1000円ルール」です。

これは、スーパー、ドラッグストア、コンビニでの一度の買い物を1000円以内に収めるというシンプルなものです。基本的には食材や洗剤などが該当します。

 

例えば、スーパーでお弁当、惣菜、ドリンク、パン類、菓子などカゴに入れていくと、すぐに1000円を超えてしまいます。ですので必要なもの以外は買いづらくなります。

1000円でどうやって必要なものを揃えるか頭を使います。

 

買うものが足りない事もあり、スーパーなどに行く回数が増えますが、それでも一度に1000円以内というルールを超えない範囲にします。しかし、できれば買い物に行く回数は減らしたいので、思ったほど毎日のようには買い物に行きませんでした。ちなみに、お米などもともと1000円を超えるものはルールから除外しました。

 

これだけでのことですが、節約効果はてきめんでした。

「買い物1000円ルール」をやっていた時期はどんどん貯金が増えました

また、必要なものしか買わないので、生活がすこしシンプルになった気がしました。 

 

しかし、そんな事を1年ほど続けていると、少し体が痩せてきてしまいまして、あまり健康には良くないかなと、そう思って1000円ルールをやめました。

ダイエットしたい人には良いかもしれません^ ^

 

以上、参考になりましたら幸いです。

f:id:The-zen:20210324084512j:plain

Photo by Bruno Kelzer on Unsplash

 

https://the-zen.hatenablog.com/