坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

礼儀正しい挨拶は「投資」|フェラーリ社長 山下誠司

こんにちは。

参考になった書籍をご紹介します。

「年収一億円になる人の習慣」山下誠司

著者の山下誠司さんは、HAIR & MAKE EARTH を運営する、株式会社アースホールディングス取締役をしていらっしゃいます。19歳で美容師を始め、26歳で会社設立、31歳で年収一億円越えています。2019年現在は事業の年商50億円なのだそうです。所有者はフェラーリ。なんと1974年生まれの現在44歳。とてもお若いのでさらに驚きです。そんな山下さんの本書は雑誌「日経トレンディ」の記事“ビジネスパーソン1000人と「プロ仕事人」が選んだ2018年に出たビジネス本ランキング”で第3位に選ばれるほどの名著なのだそうです。(参考:wikipedia

 

前置きが長くなりましたが、本書の中では、山下さんがどのようなきっかけで美容師になり、どのような姿勢で動き、考え、人を動かし、ステップアップしていったのかが書かれています。本書の中で心に残った点を列記します。

 

◯山下さんの法則

  1. 人間性は「声に出る」
  2. 基本姿勢は食べ方に出る
  3. 生き様は歩き方に出る
  4. センスはフィット感に出る
  5. 前向きは「肌質」に出る
  6. 本性は「弱者」への態度に出る

○「仕事」は「志事」みんなの約に立つことをしたい“志”

○自分の時間を銀行に預金しているつもりで積み立てていくと、やがて大きな利子がついて自分に戻ってくるようになる。

◎早起きは一億円以上の得

○得したければ損から入る

○自分の美意識に反する行動はしない

○行動が先、考えるのは後。行動することによってはじめて正しく考えることができる。

○(セミナーなどで)最前列での受講は、最後列の10回分の受講に価する

経営コンサルタント大前研一さんの言葉より「自分を変えるにはどうしたらよいか」

  1. 時間配分を変えること
  2. 住む場所を変える事
  3. 付き合う人を変える事

礼儀正しい挨拶は「投資」

○チャンスも運も人が運んでくる

○「身だしなみ」「挨拶」「接遇」を徹底するだけでクレームや社内の揉め事の8割は解消する

◎年収1400万円以上の6割が朝方

○自分ひとりでできる仕事は始業時間前に終わらせる

○「10年計画」を「数字」にして紙に書き、そのとおりシンプルに行動する

○落ち込んでいいのは、最長「3分」まで。心配事はいくら悩んだところで1ミリも解決しない。

◎超一流になりたければ、超一流のように振舞ってみる。たとえ背伸びをすることになっても、成功者のマネをしているうちに「当たり前の基準」が上がる。

〇役作りが大切。「スッピン」でいるかぎり今の自分を超えることはできない。

 

f:id:The-zen:20200620161901j:plain

Kenneth WhiteによるPixabayからの画像

山下さんがフェラーリに乗る理由

本書とは関係のない話題なのですが、山下さんはフェラーリに乗せてもらっているのはお客様のおかげなので、日々乗るたびにお客様への気持ちを確認しているのだとか。またフェラーリという走りを追求した究極の車を乗ることによって、自分自身も究極になる、そういう意識でやってきたそうです。男前ですね。ちなみにルックスもかなりのイケメンなので、非の打ち所がありません。

参考:youtube https://www.youtube.com/watch?v=i3T8kI4tjII

 

かなり長くなりましたので、このあたりにしておきます。

「挨拶」の大切さについて説いていらっしゃいますね。「挨拶」はもとも禅語、そう考えると、ますます「挨拶」のありがたさが身に沁みます。

「行動が先、考えるのは後」この意見は、他の成功者の意見とも一致しています。以前紹介させていただいたGACKTの著書でも同じ事が書いてありました。禅語でいうところの「禅即行動」だと思います。

落ち込んでいいのは「3分」まで。これも禅語でいうところの「獏妄想」に近いものを感じます。

 

私は本書を読んで以来、努力して朝方の生活を心がけています。セミナーなどでもできるだけ前のほうで受講するようにしています。

きっと山下さんご本人は情熱あふれる方なのでしょう。読み手である私もパワーをいただいたように思います。とてもインパクトのある書籍でした。

 

以上、参考になりましたら幸いです。

the-zen.hatenablog.com

 

 

◇関連記事 

the-zen.hatenablog.com

 

今週のお題「読書感想文」

お題「我が家の本棚」

https://the-zen.hatenablog.com/