坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

今は仏歴2563年

こんにちは。

 

「仏歴」という歴をご存知でしょうか。耳慣れない言葉だと思います。

仏歴とは仏陀が入滅(永眠)した年から数えた暦です。

 

国際社会では西暦が主流となっていますが、そもそも西暦もキリストが生まれた年から数えた暦ですから、こちらも宗教が絡んでいます。

 

ですから、「西暦2020年」の今は「仏暦2563年」でもあるわけです。

 

なんと、日本と同じく仏教国であるタイでは仏暦を正式に採用しているそうです。驚きですね。ですからタイに行ったり、仕事でのやりとりで、少々戸惑う事もあるそうです。

 

◇参考リンク:和暦 西暦 仏歴 早見表

worldts.com

 

ちなみに日本には他にも暦が存在します。

 

 

今回は少し面白さのある「暦」に関する投稿をさせていただきました。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

 

f:id:The-zen:20200629064758j:plain

tigerlily713によるPixabayからの画像

 ◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

https://the-zen.hatenablog.com/