坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

夜はデカフェのコーヒーで

こんにちは。

 

今回は坐禅とは逸れ、「デカフェ」のおススメです。

私はコーヒーが好きで、1日に何杯も飲んでいます。夕食後にもコーヒーが飲みたくなるのですが、飲むとその晩は眠れなくなるという事がしばしば起こります。

なので、夜はデカフェのコーヒーに切り替えました。

デカフェ=カフェインレスの事で、特殊な製法によりカフェイン成分を取り除いたコーヒーです。

私はデカフェに切り替えてからはスッキリと眠れるようになりました。

 

自分はしっかり寝ないとダメなタイプなので、とても助かっています。

しっかりと就寝、そして朝は少し早めに起きて、いつものルーティン。

家の換気、歯磨きしながら洗面ボウルの掃除、坐禅…。

しっかり眠ることで、いつもの快適な一日が遅れます。

 

そもそも夜にコーヒーを飲むなと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は食後にコーヒーを飲むと、とても落ちつくのです。軟弱者ですみません…。

 

そうした訳で、以下の方はぜひデカフェをおススメします。

・夜もコーヒーを飲みたい

・そもそもカフェインに過敏に反応してしまう

・妊婦さん

 

なお、デカフェの味は一般的なコーヒーよりは劣るようです。私はまあ慣れました。

 

また、もちろん坐禅にも体の調子を整えたり、安眠に導く効果があるとされています。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

UnsplashのSnapbyThree MYが撮影した写真

お題「リラックス法」



https://the-zen.hatenablog.com/