坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

車の掃除は「安全運転」につながる

こんにちは。

以前、車の中の断捨離がいろいろお得につながる記事を書きましたが、同様に車の掃除は安全運転につながると実感しています。

 

かつての私は、車の中がいつも片付いておらず、後部座席に荷物を放り投げているような状態でした。そして、その頃は運転がけっこう乱雑でした。スピード違反、車を擦る、ライトの消し忘れでバッテリーがあがるなどのトラブルが多々ありました。

車の中が乱雑だと、運転も乱雑になったり、注意が散漫になるのだと思います。乱雑な環境はイライラのもとなのかもしれません。

これは私の友人の体験談なのですが、車の中に空き缶を放り投げていて、それをブレーキペダルの裏で挟み込んでしまい、危うく追突事故を起こすところだったという事です。怖いですね。。。

 

逆に考えると、車の中がスッキリ整っていると、運転も安定するという事かも。。。そう思い、車の中がスッキリ整う状態をキープするように心がけ、たまに掃除機がけもするようになったところ…運転でのトラブルがめっきり減りました。そして、気が付けばゴールド免許を取得するまでになりました!

 

「掃除は安全対策」ともいえるかもしれません。お天気の良い休日など、車内の掃除をされてはいかがでしょう。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

 

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

f:id:The-zen:20200507205538j:plain

Photo by Amos Bar-Zeev on Unsplash

 

https://the-zen.hatenablog.com/