坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

お酒を飲んで「坐禅」すると…どうなる??【小噺】

お題「#おうち時間

最近、家飲みが過熱していますね!

ブログの本筋と違う内容ですが、私もしばしば家で晩酌をします。飲む量はおおむね、水割りのブランデー1杯程度です。その程度ではまず酔いません。

しかし、そんな少量でも「お酒を飲んで坐禅するとどうなるか?」

それは、、、

 

体がぐわんぐわん揺れていることに気が付きます!

坐禅の時の視線も揺れて定まらなかったりします!

その揺れは、どう静止しようと思ってもできません!

 

不思議なものです。リビングにいる時はまったく酔った感覚が無いのに。

飲んだお酒は少量なのに、体が揺れて坐禅になりません。すぐさま坐禅を終了しました。

これは、禅僧の方や坐禅仲間に聞いても同じ意見でした。

 

つまり、お酒を飲んで坐禅はできないのです!

そんな私は朝に坐禅することが多いです。

 

笑い話なのですが、ここで学びもあります☝

たとえ1杯でもお酒を飲んだら、確実に体に影響が出ます。ですから、たとえ1杯でも飲酒運転は危ない!という事です。ほんとです。

 

そんな訳で、時にはお酒を飲んで坐禅してみましょう。

面白い発見になるかもしれません。笑

f:id:The-zen:20201224025049j:plain

Photo by photo-nic.co.uk nic on Unsplash

 

https://the-zen.hatenablog.com/