坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅で、迷わなくなった

こんにちは。

 

私は坐禅を始めてから、おそらく以前より迷う事が減りました。

ものごとの判断がすばやくできるようになったともいえます。

 

些細な事ですが例を挙げますと…

  • 書類を残すか捨てるか、少し早く判断できるようなった
  • レストランでメニューを何にしようか少し早く決められるようになった
  • 今日は何を着て行こうか、考える時間が少なくなった
  • 買い物も同様に

こんな事です。

 

私はおそらく、迷わなくなった事と坐禅とは、関係あると思っています。

 

坐禅は思考を捨てる作業です。まるで頭の中のモヤモヤとしたものや、雑音を消していく時間です。

結局のところ、完全に思考を消すことなどできないと言われていますが、多くは消す事ができるようです。私の体感では、特に重要でない思考から比較的早く捨てられるようです。

 

比較的重要でない判断から捨てられる。それがある種の訓練となって「迷わない」という結果に繋がってると思います。

 

迷う時間が減ると、その分きっと他の物事に時間を使えます。

それは素晴らしい事です。

 

とはいえ、不肖な私は完全とはいえません。元来優柔不断なところがあり、迷う時は迷います。。。

そんな時は、坐禅をする事が多々あります。そして、坐禅によって迷いが解決する場面が何度もありました。不思議なものです。

 

ぜひ、あなたも坐禅をしてみてください。

迷う時間が減ることで、有意義な時間が増えるかもしれません。

f:id:The-zen:20201026214759j:plain

Arek SochaによるPixabayからの画像

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/