坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「2020年上期 ヒット商品番付」坐禅人は思う。

こんにちは。

先週発表された、日経紙新聞社発表の「2020年上期 ヒット商品番付」。

日頃テレビを見ない、ちょと世間離れした生活をしている私にとって、現実世界のリアリティに引き戻してもらえる感覚があります。

 

今回は新型コロナウィルスの影響を色濃く受けたワードが目立ちました。

  • オンライン生活ツール…ビデオ会議、PCカメラなど
  • おうちごはん
  • テークアウト
  • 無観客ライブ
  • 手渡しなし配達…「置きピザ」など
  • 生鮮ネットスーパー…生協やオイシックス
  • カミュ「ペスト」…感染症との戦いを描いた小説
  • 手作りマスク
  • ネックゲーター…首まわりにつけるチューブ状の布。ランニング用。
  • バリカン&ひげトリマー
  • ボードゲーム
  • アマビエ…疫病を退散させると伝わる妖怪

◇参考サイト

txbiz.tv-tokyo.co.jp

 

生活スタイル、仕事スタイルが大きく変化したのをとても感じさせられます。

ここでもやはり思いました。こんな時こそ、坐禅をする意義があるなと。

 

私は、坐禅を通じて次のようなプラスの変化を感じています。

  • 安眠…免疫力の向上につながります。
  • 気持ちの落ち着き…外出しづらい昨今のストレス軽減につながります
  • 家庭が穏やかになる…坐禅によるイライラのリセット
  • モノが片付く、物が減る…家の中が快適になる

私の日常は、だいたい朝に家で15~20分の坐禅を行っています。

 

坐禅は誰でも簡単にできます。

なにしろ坐るだけですから。

ぜひ、ご自宅で静かに坐ってみてください。

f:id:The-zen:20200614072553j:plain

StockSnapによるPixabayからの画像

お題「気分転換」

お題「リラックス法」

https://the-zen.hatenablog.com/