坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

ツキの10箇条|北原照久

こんにちは。

 

禅のテーマとは違うのですが、参考になった書籍を紹介させていただきます。

ぼく流 ツキの10箇条  北原照久 

 

北原さんとえば、テレビ番組のお宝鑑定団の鑑定士として知られており、自身のおもちゃコレクションを展示する、おもちゃミュージアムも運営されていらっしゃいます。北原さんはおもちゃコレクションという、ご自分の大好きなことで大金持ちとなられた強運の方でもありますし、人柄もたいへんに優れた方であるそうです。

 

 

北原さんの「ツキの10箇条」について簡単にご紹介します。

 

1.プラス発想をする

 たとえ転んでケガをしても、大きなケガの無かった事を喜ぶ精神。

2.勉強好きになる

  幅の狭い人間はツキの幅も狭い。

3.素直であること

 素直でない人間はチャンスを逃す。

4.感動する

 周囲を感動させるには、まず自分が大きく感動する。

5.感激する

 商売に関する一連の工夫があるから感激できるし、商売も伸びていく。

6.感謝する

 相手に感謝の気持ちを出すか出さないかで天と地ほどの違いがでる。

7.ツイている人と付き合う

 もともと松下幸之助さんの言葉。ツイている人からは学べる事が多くある。

8.親孝行する

 先祖を大切にする、親孝行をするというのは、自分のルーツを大切にする事につながる。

9.人をほめる

 相手のことをしっかり見て、どんな小さなことでも評価して褒めれば、必ずそれはツキとして自分にも返ってくる。

10.ツイていると思い込む

 「ツイていると思うからツイている」そう思ってやってきた。北原さんご本人は禅問答のようだと書かかれています。笑

 

 

と、なるほどたしかに、上記のような行動の出来る方は、きっとツキを呼び込むのだろうと思えてきます。

もともと子供時代はツキとは無関係だったという北原さん。大人になり、おもちゃの魅力に惹かれ、最初の小さなおもちゃミュージアムを開いて、などの経験をもとにまとめられた10箇条という事です。

北原さん自身も10箇条に関して完璧になれない時もあるようなのですが、それでも上記を意識して過ごすことが大事なのだとか。ご自身の夢を次々に実現されてこられた北原の言葉だけに、説得力を感じます。

 

そんな北原さんは様々にぶっ飛んだエピソードをお持ちです。

・いままでコレクションしたおもちゃは一つたりとも手放していない。

・鑑定団の収録では鑑定士として唯一の皆勤者

・ディズニーの「トイストーリー」は監督が北原さんのコレクションに触発されたもの

・現在のご自宅はかつての竹田宮家(皇族)の別荘

 

さて私は、10箇条の半分当てはまるかどうか‥。行動に移すのに難しい項目もありますね。勉強好きになれたら素晴らしいです。汗

まずはとにかく「素直になる」から取り組もうと思っています。

 

禅的にいうと、「日々是好日」という前向きな言葉が当てはまるようにも思います。

 以上、参考になりましたら幸いです。

 

f:id:The-zen:20210408070036j:plain

Photo by Michael on Unsplash

 

 

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/