坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

オリンピック選手も坐禅でメンタルトレーニング

こんにちは。

 

オリンピックに出場する最高峰のアスリート。極限の緊張とも戦い続ける彼らは、メンタルトレーニングとして坐禅や瞑想を取り入れるケースが多々あるようです。

 

  • 今の自分に意識を集中する
  • 気持ちに柔軟性を持たせる
  • 自分の心をコントロールする
  • 気持ちを落ち着ける

 

こうしたメンタルトレーニングにより、様々な状況においても普段の集中力を保ち、自分の持つパフォーマンスを最大限に発揮できるようになるという事です。

そして、実際に坐禅や瞑想を用いた事で好成績につながったと感じるアスリートが国内外にいらっしゃるそうで、やはりこれは凄い事です。

特に「オリンピックには魔物がいる」とも言われるほどのプレッシャー。メンタルの維持は間違いなく重要課題だと思われます。

 

筆者の私はアスリートではありませんが、坐禅による集中力のアップや気持ちのコントロールなど、確かに坐禅による効果を感じています。

立場は全く違いますが、メンタルトレーニングをするアスリートたちと同じ感覚なのだと思うと、少し嬉しく思います。

 

坐禅による効果はアスリートのみならず、多くの方に当てはまる事だと思います。私のブログでは、私自身の生活の質が向上した体験や、知人の方が坐禅によって仕事や生活を調えていらっしゃる状況を綴っています。

 

そんな坐禅は意外と簡単です。静かに坐るだけですから。

ぜひ坐禅を体験してみてください。あなたの未来がハッピーになりますように!

 

 

f:id:The-zen:20210721080852j:plain

Photo by Alex Smith on Unsplash

◇参考記事

www.nikkei.com

 

お題「リラックス法」

 

https://the-zen.hatenablog.com/