坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

ゆっくり呼吸をすると自制心が働く

こんにちは。

 

ゆっくりと呼吸することで、自制心が働き、衝動的な欲望に流されなくなる。そうした科学的な作用があるそうです。

 

これは、ゆっくりとした呼吸により脳の血流が良くなり、脳の働きが良くなり、判断力も良くなる。そうすると、自制心も働く。そうしたメカニズムなのだとか。

 

こうした見解は、私が尊敬するDaigoさんのブログにもありました。

logmi.jp

 

自制心を強くすることで、あるべき生活や、理想の自分に近づけてくれるでしょう。

・甘い食べものを自制できたら、ダイエットに繋がる。

・お酒を控えることができたら、健康に繋がる。

・タバコを止められたら、自分も家族も嬉しい。

・夜更かしをしなくなって、規則正しい生活が出来るようになった。

・物事の継続力がついた。

など

 

さて、このゆっくりした呼吸は、坐禅や瞑想そのものです。

毎日の坐禅や瞑想が少しづつ効果を発揮するともいえます。

 

私の場合、お金の無駄遣いがなくなり、貯金に結びついているのだろうと思っています。

 

坐禅で理想の自分になれるきっかけが作れるかもしれない。そう思うと、これはとてもワクワクしませんか?

以上、坐禅をするきっかけづくりとなれば幸いです。あなたの未来がハッピーになりますように!

f:id:The-zen:20210629114637j:plain

Photo by Unsplash

お題「ささやかな幸せ」

https://the-zen.hatenablog.com/