坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

部屋を片付けて坐禅すると、より効果的

こんにちは。

 

最近ふと気が付きました。

部屋が散らかっていると、坐禅の状態に支障が出ると。

 

私の場合、散らかっていると、意識しなくても視界に不要なモノ(情報)が入っている為、どうも坐禅の調子が出にくいようです。

我が家の場合、子供のおもちゃが散らかっている事が多いです。

 

背筋を伸ばし、呼吸を調え、無心になろうと努めるのですが、どうも部屋の散らかりが気になってしまうようです。坐禅中の心と身体を解き放つような感覚が薄いように思います。私はどうもこの単純な事に長らく気が付いていませんでした。

 

ですから、少し面倒なのですが、坐禅前は少し片づけをするようにしました。坐禅専用の部屋があれば理想的ですが、そういう訳にはいきません。また天気が良い日には坐禅前に部屋の換気をするなどもしています。さらには先日、久しぶりに床の畳も水拭きしました。

 

すっきりとした空間で坐禅をすると、やはり違います。没入感が違うというのでしょうか。より深い禅定というものがあるように思います。とてもすっきりとした状態で坐禅を終える感覚があります。近頃の言葉でいうところの、しっかり「ととのう」という事でしょうか。

 

しかし、釈迦はおそらくもっぱら屋外で坐禅をしていたのではと想像します。そうなると、目に映る様々な景色、飛び交う虫など、無心を遮る様々なものがあったかもしれません。そう考えると、私の坐禅における状態がいかに浅いものであるかが分かるように思います。まあ私は修行僧という訳ではありませんので、自分のペースで向き合っていこうと思います。

 

ですから、皆様ももし坐禅をお試しいただくなら、せめて視界がすっきりと片付いたお部屋で行っていただくと良いと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

UnsplashのAlexandra Gornが撮影した写真

 

https://the-zen.hatenablog.com/