坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅の効果が感じられなくなっても、大丈夫

こんにちは。

 

坐禅を始めると、最初の頃は「とても頭がスッキリした」「気分が晴れやかになった」などの効果を強く実感できる事が多いものです。

しかし、しばらく坐禅と続けていると、それほど坐禅の効果を感じられなくなったという方もいらっしゃいます。これは私自身も実感したことです。

坐禅してもなんだか以前ほどスッキリしないなあ…という具合。

 

この事を禅僧の方にお話ししたところ、次のような見解がありました。

坐禅をやってスッキリしないとか、効果が感じられなくなったのは、日頃から心身が調ってきている証拠。坐禅を始めたばかりの頃は今よりも多くの雑念がめぐっていたから、坐禅によってそれらが取り払われた感覚がありありと感じられた。坐禅が身についてくると基本の雑念が少なくなってきた訳だから、以前ほどスッキリ感はなくなるという事。

 

これはとても納得できるお話でした。

坐禅によって心身が調ってきたという事は、今後は常に調った心身でさらに私生活や仕事が向上していく前兆ともいえます!

 

ですので、もし効果が感じられなくなったからといって、坐禅の習慣を止めてしまうのは、もったいない事だといえます。

 

私自身は坐禅の継続によって以下のようにプラスの変化を感じてきました。

  • 集中力が増す
  • 寝つきが良くなる
  • 感覚が研ぎ澄まされる(直感、味覚、時間の感覚など)
  • モノが片付く、モノが減る
  • 仕事のスピードや効率が良くなる
  • 自分の時間が増える  などなど

さらに、貯金もありありと増えている嬉しい特典がついているのです。

 

この記事を書いている現在はちょうど梅雨時期。

外出しづらい時だからこそ「家でちょっと坐禅を始めてみよう」というきかっけにもなるかもしれません。私は坐禅をしながら聞く雨音に、普段と違った風情を感じることもあります。

 

ぜひ気軽に坐禅を始めてみてください。

あたなの未来がハッピーになりますように!

f:id:The-zen:20210528124258j:plain

Photo by Leigh Cooper on Unsplash

 

今週のお題「雨の日の過ごし方」

https://the-zen.hatenablog.com/