坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

インターネットは黄金の採掘場

こんちには。

 

私にとって、インターネットは節約手段であり、小遣い稼ぎの手段であり、資産運用手段でもあります。効果のほどは様々ありますが、いくつかご紹介します。

 

インターネットで小遣い稼ぎ

  1. メルカリで不要品の販売…断捨離で不要と判断したものは積極的にネット販売するようにしています。最初は手間でしたが、慣れてくると以前ほど大変ではなくなりました。それほど金額が大きい訳ではありませんが、私のコーヒー、お茶類の飲料代はここ2年ほど、ネット販売の売り上げだけでまかなえています。
  2. セルフバック(自己アフェリエイトアフェリエイト広告を仲介するメディアの会員が、会員自身で商品を購入、申し込みなどすることで報酬を得ることができるシステムです。私は半年程前から、A8.netというアフェリエイトサイトで、セルフバックを活用しています。今のところ、私の一年間の車のガソリン代に相当する程度の利益が出ています。

 

インターネットで経費削減

  1. ネットバンクで住宅ローンの借り換え…住宅ローンの借り換えがローンの総返済額の減額に有力だと知り、借り換えを行いました。ネットバンクによる借り換えで大きな節約と生活への安心感を得ることができました。
  2. ネットバンクで振込手数料が無料に…住宅ローンの借り換えで取引が始まったネットバンク。私のネットバンクでは、振込手数料が発生しないのでまるまる節約となっています。
  3. ネット生活でテレビ契約を解除…もはやテレビを見る必要はないと判断し、断捨離。NHK受信料も無いので、年間25,000 円の経費削減になっています。

 

インターネットで資産運用

  1. iDeCoでの積み立てiDeCo(個人型確定拠出年金)もネットを介して行っています。
  2. ネット証券での資産運用…主にネットバンクと提携のあるネット証券で資産運用を始めています。

 

様々に列記しましたが、おおむね7年ほど前に坐禅を始めてからの出来事です。坐禅によって不要な物事が明確になり、ムダを省いた効率的な生活をするようになって…といった過程で、私の貯金は坐禅と繋がっています。坐禅しながら、いろいろと試しながら。

 

ご興味ありましたら、私の他の記事もご覧ください。

以上、参考になりましたら幸いです。

 

f:id:The-zen:20210804132545j:plain

Photo by Jingming Pan on Unsplash

 

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

https://the-zen.hatenablog.com/