坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅で日々の体調管理

こんにちは。

 

私は坐禅を朝の習慣にしています。毎朝深く呼吸する。10〜20分くらい静かに坐る。すると、日々のわずかな体調の変化に気づくと感じています。

  • そういえば何だか体が重いな、または軽いな
  • かすかに頭痛があるかな
  • かすかに肩が張ってるかも

そんなことに気づくのです。

 

かすかな体調の違和感に気づくと、早めに予防ができます。

  • 一枚羽織るものを着て出かけよう
  • 今日はなるべく重い荷物を持つのをやめよう
  • 今日は軽めの食事にしておこう

これらの健康管理に繋がります。

もしかすると、その朝に坐禅をしていなければ、そのまま風邪をひいていたかもしれません。重い荷物を持った拍子に、身体を痛めていたかもしれません。

 

そう考えると、私は坐禅を始めてからというもの、さほど高熱を出すような風邪をひいた覚えがありません。長い目で見ると、生活のパフォーマンスが高まっていると言えそうです。

 

こうした側面からも、坐禅は生活の質を向上させてくれています。

 

あなたも、ぜひ気軽に坐禅してみてください。

あなたの人生がハッピーになりますように^^!

 

f:id:The-zen:20210629112644j:plain

Photo by Jenna Anderson on Unsplash

 

お題「ささやかな幸せ」

https://the-zen.hatenablog.com/