坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅によって鍛えられる

こんにちは。

 

私は坐禅を続けてきて、徐々にではありますが、以前より物事に動じなくなってきたように思います。

単に歳をとったという事でしょうか。アラフォーですから。。。それもあるかもしれませんが、きっと坐禅によるものと思いたいです。たとえば次のような感覚です。

  • 些細な事ではイライラしなくなった、以前より怒らなくなった。
  • 仕事で少々無茶な要求がきても、以前より冷静に対処できるようになった。
  • 以前より物事に集中していられる時間が長くなったと感じる。
  • 苦手な人間ともとりあえず交流できるようになった。まあ以前よりも。。
  • 以前より人目を気にせず、自分らしく振舞うようになった。

これはやはり年齢のせいでしょうか。いえ、おそらくそうではありません。どうやら、坐禅によって悟りを開いたお釈迦様もそような事を感じておられたようです。

 

◇書籍「『今、ここ』に意識を集中する練習」より抜粋

釈迦は悟りを開く直前に、自分が何年もかけて心を鍛えてきたことを語っています。訓練によって、自分の心が集中力を持ち、清められ、明瞭になり、汚れがなくなり、可鍛性ができ、扱いやすく、欠点がなくなり、ものごとに動じなくなったというのです。

可鍛性(かたんせい)…外力によって、個体が壊れることなく変形し、強度や靭性 を向上させる性質。(weblio辞書より)

 

 お釈迦様もやはり一人の人間として苦悩されたのですね。長年の修行により苦悩を克服された。素晴らしいです。そして悟りに至ったという事なのでしょうか。

 

私のような未熟者はお釈迦様のように、汚れがなくなったり、欠点がなくなったとは、なかなか言えないですね。さて扱いやすい人間でしょうか。いずれそんな日が来るのでしょうか…。

 

私はそもそも悟りを開こうと思って坐禅を始めた訳ではありませんが。とにかく坐禅で素晴らしい変化を感じさせていただいています。

人生を変える変化と言うと大げさかもしれませんが、確実に良い変化が得られていると思います。自分自身の性質の変化、人との出会いなど。さらには貯金もどんどん増えています。

 

ぜひ坐禅で心を鍛えましょう。

あなたの人生がハッピーになりますように!

 

f:id:The-zen:20200701062119j:plain

Photo by Damir Spanic on Unsplash

 

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/