坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅は投資

こんにちは。

 

近年いろんな「投資」が流行っていますね。

NISA、iDeCo投資信託、FX、仮想通貨…

上手くいけばお金が増えてとても嬉しいです。まあ、私もけっこう実践しています。

 

一方「自己投資」もありますよね。

英会話学習、スポーツジム、オンラインサロン、読書…

 

さて、私は坐禅は自己投資」といっても過言でないように思います。

 

なぜなら私は、坐禅によって様々な効果を感じているからです。

  • 朝に強くなった
  • 頭が冴えるようになった
  • 仕事が早くなった
  • 寝つきが良くなった
  • 身の周りが片付くようになった
  • 自分の時間が増えた
  • 心にゆとりができた
  • 運が良くなった
  • 姿勢が良くなった
  • 貯金が増えている

などなど。

上記は私の主観ではありますが、私だけではなく坐禅をされる多くの方が効果的な体験をされているようですし、曹洞宗の経本にも坐禅の十徳」として、多くの功徳があるとされています。(詳しくは私の過去の記事に記載あり)

 

こうなると、やはり坐禅は自己投資の要素があると感じるのです。しかも、できるだけ若いうちに坐禅に出会った場合、きっとさらにその恩恵にあずかれます。ちなみに私は30代後半から坐禅を始めました。このブログをお読みいただいているあなたがもし10代20代であったなら、儲けものかもしれません(笑)。金融の投資も「長期・分散・積立」が正攻法と言われますから、早いに越したことはないのかもしれません。

しかし「今が一番若い日」という言葉もあるように、皆様にとって、きっと坐禅は素敵な体験をもたらしてくれると思っています。

しかも、坐禅はあまりお金がかからない自己投資ですから。

 

坐禅によって素敵な未来が訪れる」そう考えると、ワクワクしませんか。

ぜひあなたも坐禅してみてください。あなたの未来がハッピーになりますように!

f:id:The-zen:20220205163822j:plain

Photo by Tivadar Balázs on Unsplash

 

▽関連記事

the-zen.hatenablog.com

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/