坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

坐禅中は必ずしも、じっとしていなくても大丈夫

こんにちは。

 

坐禅中は一切手足を動かさず、じっとしていないといけない。そうお思いの方は多いでしょう。しかし、修行僧ではない私や一般の方々は、それほど厳しく考えなくてもいいようです。

 

私がお世話になっているお寺では次のように説明されています。

坐禅中は何が何でも動かないようにする必要はない、顔か痒くなったら手でかけばいいし、坐り方に違和感を覚えたら、体を少し揺すっても良いいし、坐り直してもいい。

ですから、少し動いたらすぐに木の棒で打たれる、なんてことはありません。ご安心ください。

適度にリラックスして坐るという解釈が正しいかわかりませんが、近い部分を感じています。

 

ですから、お寺には行きづらいとお考えの方でも、少し気楽に考えて坐禅会に参加いただければと思います。一歩行動すれば、坐禅の世界を知る一歩になります。

 

当ブログでは、坐禅によって生活の質が良くなり、貯金が増えて行った私の体験談を通じ、坐禅の魅力をお伝えしています。

ご自宅でも、ぜひ気軽に坐禅をしてみてください。あなたの生活が素敵になりますように!

ひきつづき、坐禅を推していきます。

f:id:The-zen:20220104135759j:plain

Photo by Joshua Woroniecki on Unsplash

特別お題「わたしの推し

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/