坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

映画紹介「ファンシイ ダンス」本木雅弘、鈴木保奈美、彦摩呂

こんにちは。おススメの映画をご紹介します。

映画「ファンシイダンス」

1989年

 

都会暮らしの若者が実家のお寺を継ぐ為に、禅宗の本山で修行する日々を綴ったコメディ映画です。厳しい修行の目を盗んでは、隠れて菓子をむさぼったり、こっそりフライドチキンを食べたり、こっそりお寺を抜け出して町のキャバクラに飲みに行ったり、ラストシーンでは重要な法要の席で恋人とキスシーンまで登場する。とてもありえない内容です 笑。主演の本木さんみたいに、オシャレな都会生活をしてきたのに、嫌々1年間の修行をする、そんな人もいそうだなぁと思います。とにかくかなり面白かったです!そして30年前の彦摩呂さん、若くて細くて誰かわからない…諸行無常(笑)。またコメディではありつつ、禅寺での作法や修行内容についてひととおりの解説があり、笑いの中にしっかり学習がありました!

 

ひとつ裏話です。私がお世話になっている禅僧の方の記憶によると、映画「ファンシーダンス」は人気が出たので続編の話もあったのだが、映画であまりにもお寺を茶化しすぎた内容だったため、お寺から続編の許可が出なかったというのです。後日談も含めてコメディーですね!

 

とにもかくにも「禅」に興味のある方であればぜひぜひおススメしたい映画です。

 以上、ご参考になりましたら幸いです。

 

https://the-zen.hatenablog.com/