坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「お金持ち」は読書家、「坐禅人」も読書家

こんにちは。

世の中の経営者や資産家には読書家が多いといいます。私が少し調べただけでも下のとおり。

 

f:id:The-zen:20200602221407j:plain

Gerhard GellingerによるPixabayからの画像

 

なぜ「お金持ち」に読書家が多いのか

 

それは「知識のインプット」「知識のアウトプット」「ボキャブラリーの蓄積」など、経営戦略や人間関係を豊かにする要素が「読書」によって育まれることにあるようです。

そしてこの「お金持ちは読書家」という見解、やはり定説です。調べるといろいろ出てきます。

 

◇参考資料: プレジデントオンライン

president.jp

◇参考資料:ダイヤモンドオンライン

diamond.jp

 

なぜ「坐禅人」に読書家が多いのか

 

お金持ちに読書家が多い事と関連性があるのでしょうか。私が出会う、坐禅坐禅を習慣としている人)も「読書家」が多いと感じます。会話をしていて、本の話題になる頻度が多かったり、良かった本を薦めると、読んでみようという反応があったり、これは読書家と言える反応だと思われます。

 

坐禅人に読書家が多いのはなぜか。考えてみますと、「向上心が高い」「坐禅人に経営者が多い」という理由がいえると思います。向上心があるからこそ「坐禅」にめぐり合ったともいえます。また、私だけの感覚かもしれませんが、坐禅をしていてだんだんと読書が早くなってきたという事も関係があるのかもしれません。

 

「お金持ち」も「坐禅人」も読書家。この一致は、私のブログのテーマに合致しています。

 

そうした理由もありまして、これからも参考になった本を様々なジャンルでどんどん紹介していこうと思います。

 

坐禅も読書も習慣です。

あなたの未来がハッピーになりますように。

 

◇関連記事

読書1000冊を超えたら、貯金1000万を超えた - 坐禅で貯金1000万

坐禅で読書が速くなる - 坐禅で貯金1000万

f:id:The-zen:20200602215051j:plain

PexelsによるPixabayからの画像

 

https://the-zen.hatenablog.com/