坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「節約せずに誰も金持ちにはなれない」 サミュエル・ジョンソン

こんにちは。

 

私が過去に読んで、内容を試してみた節約本をご紹介します。

 

普通の人がお金持ちになれた50の秘訣!今すぐ「お金が貯まる人」になる 著者 エディターズ・キャンプ 2014年7月1日発行

 

偶然か必然か、私が坐禅を始めた時期に手に取ったようです。本書に書かれた50の秘訣の中で、実際に私が試した節約をいくつか列記します。

 

夜型から朝方へと生活をシフトして貯金700万円

本書では、朝方の生活で700万円の貯金をした人のエピソードがあります。夜型の人付き合いは出費が多かったり、夜より朝方のほうが頭が働く、仕事も集中して早く終わるというもの。

元来夜型の私ですが、現在は朝坐禅の習慣として朝方志向の生活が定着しています。

 

小さなお金を大切にすべし

これは当然の事として実行しています。小銭も大切にする姿勢がないと節約はできないと思います。「一円を笑う者は一円に泣く」とも言われますね。

 

いつも財布をきれいにしておく

お金を大切にする人がお金を貯められる。財布が整理されて綺麗な人はいつも自分の大体の所持金が把握できている。というものです。これは私も実行しています。

 

家の中からムダなものを排除すべし

本書では、貯金が1000万円以上ある人の家はモノが少なくスッキリしている事が多いのだとか。必要なものしか買わない、不要なモノはすぐに手放すという生活だからという分析となっています。

私もこれには共感をしており、基本的に必要なものしか買わず、常に断捨離を実行する生活を心がけています。

 

健康に対する意識を高めるべし

本書では、病気を抱えたら仕事ができなくなり、医療費もかかる為、経済的損失が大きいという事が書かれています。

私は、運動不足を解消するため、登山を趣味の一つとして実行しています。今回のコロナで外出しづらくなってからはエアロバイクを購入し、自宅での運動を心がけています。最近なかなかサボっているので、ちゃんとやろうと思います。。

 

仕事一筋ではなく、趣味を持つべし

趣味に関しては、ストレスの発散が人生には必要という事で書かれています。先にも述べましたが、私は登山の趣味を持っています。登山はそれほど費用がかからず、健康的に続けられると思っています。

 

テレビやスマホをだらだらと見続けない

時間を有効活用できていないのがマズいという事です。

私はテレビを断捨離してしまっていますので、まったく見ません。NHK受信料も無いので、年間25,000 円の経費削減になっています。

ただ、近年はyoutubeなどの動画も盛んですから、これもだらだら見ないように気を付けないといけないと思っています。まぁ、ついつい長く見てしまうのですが…。

 

オークションサイトを上手に活用

これは、できれば必要なものをできるだけ低価格で手に入れるという事です。ここ数年でメルカリが盛んになりましたが、私も積極的に活用しています。

 

ATMの手数料をシャットアウト

本書では、銀行での振り込み手数料がいかにバカバカしいか説いてくれています。私は、毎月数回なら振込手数料の発生しないネットバンクを活用するようになりました。おかげでここ何年、振込手数料を払った記憶がありません。

 

携帯&インターネットの通信費を見なおす

私はスマホを大手キャリアから、格安スマホに変更しました。実に年間で7万円以上の経費削減につながりました。

 

証券口座を開設してランクアップ

「証券口座開設」=「投資家デビュー」です。本書では、少額でも投資を始める事を薦めています。経済ニュースを身近に感じるようになり、興味の幅が広がるとも。

私も数年前から初心者ながら「投資家」としてあれこれチャレンジしてみています。

 

 

ざっと列記しましたが、すぐに始められる節約も、下調べが必要なものもありました。

確実にいえる事は、本書は600円程度で購入し、費用対効果として絶大でした。

 

 

久しぶりに読み返してみると、他にもなかなかいいかもと思う節約方法があります。

  • 人を見抜く力を養うべし
  • 他人に任せず、自分で決めるべし
  • 職場ではマメに経費精算をする
  • 得するクレジットカード活用法
  • 空き時間を利用してプチ稼ぎ などなど

 

 

最後に、本書には数々のお金にまつわる名言集があります。そのひとつをご紹介。

「節約せずに誰も金持ちにはなれない。そして、節約する者で貧しいものはいない」

サミュエル・ジョンソン(文学者/イギリス)

 

 

以上、参考になりましたら幸いです。

f:id:The-zen:20210111093138j:plain

Photo by Mathieu Stern on Unsplash

お題「我が家の本棚」

 

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

https://the-zen.hatenablog.com/