坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

口の堅い男は、財布の紐が堅い

こんにちは。

 

「口の堅い人は、財布の紐が堅い」と見聞きした事があります。

どういうこと?と一瞬思いますが、どうもこれは理にかなっているという気がします。そして、口が堅いと様々に良い事があるようです。

 

口の堅い人は自制心が備わっている

みだりに物事を口外しないということは、自制心が必要ですし、

自制心がある人は誘惑に強く、衝動的な出費はしないでしょう。

きちんと考えて必要な出費を精査することになります。

 

口の堅い人は、信用できる

そして口の堅い人間は信用できます。人望にもつながると思われます。不用意に口外してしまう人間に、重要な相談はしづらいですし、重要な仕事も任せづらいでしょう。信用を築き上げる観点から、口が堅いという事は結構重要だと個人的にも思います。

 

◇参考サイト:日経ビジネス電子版

business.nikkei.com

 

口の堅い人は、坐禅を受け入れやすい

さらに私のブログテーマから考えると、口の堅い人(自制心のある人)のほうが、坐禅を受け入れやすいかもしれません。坐禅を始めてしばらくのうちはなおさら、じっとしているのが辛いものですから。

しかし、坐禅を続けることで自制心を鍛える事に繋がるようにも個人的には思います。それはどういう事か列記してみます。

  • 日々じっと静かに坐る行為によって自然と忍耐力が備わる
  • そもそも日々坐禅する習慣を身に着けるという事が自制心を鍛えている
  • 坐禅によって、様々な雑念を捨てていく作業を繰り返す事で、誘惑という雑念を捨てる事にも繋がる(私もまだまだですが…)

このように思います。

 

口は堅いほうが、財布も人間関係も様々に円滑といえるかもしれません。

「口は災いの元」と言いますから。

逆をいえば「口が堅いのは幸福の元」という事でしょうか。

 

そして、こんなサイトを見つけました。あなたの口の堅さをテストできます。

◇参考サイト:口の軽さ診断 DRESS

p-dress.jp

私が心理テストを試したところ、「そこそこ口が堅いタイプ」に該当しました。

やはりまだ完璧ではないようです。。。

 

もうひとつ、こんなサイトもありました。

◇参考サイト:Art Root

artroot.jp

なるほど、「本当に口の堅い人は自分で口が堅いとは言わない」。確かにそうかもしれません。

もうかなり前のテレビドラマ「家なき子」で似たようなセリフがありました。

「自分で自分の事を信用しろという人間は信じるな」

 

少し話題がそれてしまいました。このあたりにしておきます。

 

私も精進して参ります。

以上、お読みいただきましてありがとうございました。

 

f:id:The-zen:20200629200618j:plain

Jerzy GóreckiによるPixabayからの画像

 

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

https://the-zen.hatenablog.com/