坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

「世界の富の8割は、1%の人が握っている」The Winner Takes It All

こんにちは。

少し前になりますが、「世界中の富の8割は、1%の富裕層が独占している」という驚きのニュースがありました。ご記憶の方もいらっしゃると思います。

この報告書を発表したのは国際NGOオックスファムです。

オックスファムのサイト

oxfam.jp

報告によると、富裕層の資産はさらに年々増加し、さらなる格差社会となっているという事です。お金はお金のあるところに集まると言われますから、自然な事なのでしょうか。もし1%の富裕層の富の分配が公平に行われたら、世界はどれだけ豊かになるのでしょうか。様々な方々の気持ちを想像しますと、何気なくABBAの曲「The Winner Takes It All 」を思い起こしました。

 

様々な本や情報にあるように、自分の身は自分で守る社会だと、じわじわと思えてきます。自分自身がこれまで以上にしっかりしなければと。何事もまずは自分のできる範囲で最善を尽くすように、自戒を込めて思います。

 

話題が変わりますが、やはり坐禅はいいものです。

日々静かに坐っていると、自分のやるべき事に気づくことがあります。それまでの考え方や生活習慣が変化したり、素敵な人たちとの出会いも経験しました。

坐禅を皆さまの生活の質を向上するきっかづくりにしていただきたい。そう日々考えております。

以上、坐禅人のつぶやきでした。

f:id:The-zen:20200626063722j:plain

Photo by Adolfo Félix on Unsplash

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

https://the-zen.hatenablog.com/