坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

お金の悩みに効く禅語

こんにちは。

 

私にとって禅語はサプリメントのように心に効くものです。禅語に触れるたび、大切な事を気づかされたり、ほっとしたり、関心したり、ときには愉快に感じる事もあります。

 

さて、私のブログのテーマにぴったりの記事を発見したのでシェアさせていただきます

 

禅僧である枡野俊明さんによるPRESIDENT onlineの記事です。

「お金の悩みをほぐす禅語」として9つの禅語を取り上げて解説してくれています。

president.jp

 

たて続けとなりますが、

他にもテーマを変えて、9つの禅語を取り上げるシリーズを連載されています。

president.jp

president.jp

president.jp

 

「お金の悩みをほぐす禅語」の記事を読んで、今の私に一番響いたのは「禅即行動(ぜんそくこうどう)」です。

【禅即行動(ぜんそくこうどう)】動かなければ何も始まらないし、動けばなんとかなる、なんらかの結果が出るのです。自分がよいと思ったことは、あれこれ頭で考えるのではなく、素直に行動してみましょう。 

私は、動く前にあれこれ考えてしまい、ずるずる時がたってしまっているかもしれないと振り返ります。行動しないリスクとでも言うのでしょうか。恐れを克服して勇気をもって行動するというのが、なかなか苦手だとつくづく思います。そんな時こそ「禅即行動」ですね。

 

記事を書かれた枡野俊明さんは禅僧であり国際的な庭園デザイナーでもあります。禅にまつわる書籍を多く書かれている方です。いつも分かりやすく読みやすく禅の考え方を教えてくださっています。私は俊明さんの本などを数冊ほど読ませていただいており、これまでに俊明さんに関わる記事を何度かアップさせていただいています。

 

皆さまも少し気持ちがほぐれる禅語に出会えましたでしょうか。

枡野俊明さんの受け売りみたいな内容で申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。お読みいただきありがとうございました。

f:id:The-zen:20200528225234j:plain

succoによるPixabayからの画像

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

the-zen.hatenablog.com

 

お題「わたしの癒やし」

https://the-zen.hatenablog.com/