坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

七福神「布袋」は実在の禅僧

こんにちは。 ビジュアルな楽しさのある神様たちのユニット「七福神」。 日本、中国、インドの神仏で構成されている、なんとも彩り豊かな組み合わせです。 その中で「布袋(ほてい)」だけはなんと実在の人物なのだそうです。さらには、禅僧だったというから…

薩摩の教え 男の順序

こんにちは。 格言「薩摩の教え 男の順序」をご紹介します。 1位 何かに挑戦し「成功」した者2位 何かに挑戦し「失敗」した者3位 自ら挑戦しなかったが、挑戦した者の「手助け」をした者4位 何もしなかった者5位 何もせず批判だけしている者 いつも思い…

「辛抱は銭」映画イエスマン

こんにちは。 映画「イエスマン」にて、主人公のこんなセリフがありました。 「辛抱は銭(ぜに)だ!」 私は、これはいいフレーズだと印象に残りました。確かに少し前の時代には辛抱が美徳という感覚があったように思います。現在40代の私もそうした感覚があ…

御礼|累計2万PV突破‼︎

こんにちは。 皆様、いつもありがとうございます。 当ブログを開設してから、累計2万PVを突破しました! 20220224_累計2万PV突破 坐禅にまつわる私のニッチなブログに多くのアクセスがあり、嬉しく思っております。ブログを続けられるのも、私の記事を読…

映画|日日是好日

こんにちは。 今回は映画の紹介です。 映画「日日是好日」にちにちこれこうじつ(2018)黒木華、樹木希林、多部未華子 この言葉「日日是好日」、これは禅語です。 読み方はどうも様々にあるようでして、 ひびこれこうにち、ひびこれこうじつ、にちにちこ…

https://the-zen.hatenablog.com/