坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

禅は日本のアメイジング Zen is an amazing element

こんにちは。 坐禅と英会話に関するエピソードをご紹介します。 私が坐禅を始めた5年ほど前、同時期にラジオ英会話での学習も始めました。 毎朝、坐禅とラジオ英会話をする習慣です。 そんな日々が一年ほど経過したある日、電車待ちの時間つぶしにたまたま…

メルカリはゲーム感覚で楽しく続ける

こんにちは。 前回、断捨離とメルカリについて記載しました。 実のところ、メルカリであれこれ販売するのはけっこう面倒です。なので、できるだけゲーム感覚で楽しく活用するように心がけています。 私は主にメルカリの売上金で日常のドリンク代をまかなって…

坐禅と断捨離とメルカリ

こんにちは。 私は坐禅をするようになってから、様々にモノが整理されたり、断捨離されたりという変化が起こってきました。 坐禅によって思考が整理された影響だと思っています。 さて、断捨離で不要と判断されたものは、知人で必要としている人がいればプレ…

多忙においても「坐禅」で思考を調える。Iさんの場合

こんにちは。 坐禅をされる方には意識の高い方が多いと感じます。 お寺での坐禅会で度々お会いするIさんのエピソードをご紹介します。 Iさんは行政書士事務所を経営されておられます。 その夜も坐禅会でご一緒させていただきました。Iさんは少し遅れて来…

坐禅で時間が増える

坐禅をしている時間なんて無いという方もいらしゃると思います。 ところが、坐禅をするとむしろ時間が増えるのです! 坐禅をしている時間はせいぜい10〜30分(人によります)。 ですが、生活全般に良い影響があるので、一日の時間を効率良く過ごせることに繋…

坐禅で仕事の質が高まる

こんにちは。 坐禅によるプラスの変化を様々にご紹介しています。 今回も一例です。 坐禅で、感覚が鋭くなるからでしょうか。仕事の質が高まったと感じています。 例えば、 文章はもう少し表現を変えたほうが分かりやすい(気づき) 業務の進め方を直ちに変…

書類探しからの卒業、坐禅と整理術

今週のお題「卒業」 坐禅を始めてから、あれこれ片付くようになり、同様にパソコンの中も片付くようになりました。 いらない書類は削除し、デスクトップ以外のフォルダにきちんと書類を格納するだけで、ずいぶん仕事がしやすくなりました。ストレスも軽減し…

【節約】坐禅で冷蔵庫が片付く

坐禅をしていると家やオフィス、いろいろ片付くようになりました。 我が家もは冷蔵庫もわりとスッキリ片付いています。 といっても、特別なことはしていません。 冷蔵庫にモノを詰め込み過ぎない(冷蔵室は奥までモノが確認できる状態) 賞味期限切れの調味…

【節約】坐禅で光熱費の節約

こんにちは。 前回、坐禅で寒暖に強くなったと記載しましたが、 副次的な効果として、光熱費の節約が考えられます。 例えば、エアコンの設定温度を2℃控えめにできると、そのぶん光熱費の節約になります。 ただし、これは一人暮らしの方に限られるかもしれま…

坐禅で寒暖に強くなる

こんにちは。 これは、私だけかもしれなのですが、 坐禅をするようになって、暑さと寒さに強くなったと感じます。 エアコンなどの冷暖房器具をやたらと強モードで使用する事はありませんし、このところ、冷え症も緩和されてきたように思います。 何が関連が…

坐禅ができるお寺の探し方

今回は坐禅会を開催しているお寺を簡単に見つける方法をご紹介します! 下記2つのサイトはそれぞれ禅宗を代表する宗派のサイトです。 sotozen-navi.com www.rinnou.net 検索すれば最寄りで坐禅ができるお寺がすぐに見つかります。 E-mailアドレスを設定して…

坐禅で出会う、意識の高い人々

こんにちは。 坐禅をしていると、意識の高い人に出会うようです。 「自らを高めようとする意識が高い」というのが適切でしょうか。 出会う場所は、主にお寺での坐禅会です。 自分がお会いした意識の高い方々は様々にいらっしゃいます。 人生に行き詰まる中で…

テレビの断捨離で年間25,000円を節約

我が家はテレビを断捨離しました。 NHKのテレビ契約もしていません。 これでどうかというと、特に困ることはありません。 ニュースとして必要な情報はネットやラジオで入手できていると思います。 また近年はTVerを活用してiPADで番組を見る事もできます…

禅とスターウォーズ  ZEN WISDOM FROM STAR WARS

数年前にこんな本を発見し、即購入しました。 「スター・ウォーズ 禅の教え エピソード4・5・6」枡野俊明 著 スター・ウォーズの様々なシーンを「禅語」に置き換えて読み解くことで、禅を学習するという内容。 あの感動シーンの数々が禅の教えとして蘇り…

坐禅と貯金の共通点

ブログ記事を書くようにり、ふと気がつきました。 それは、坐禅も貯金もコツコツ気長に続けないと成果が現れないということです。 坐禅を始めてしばらくのうちは、何が良いのかよく分からなかったり、生活の変化を実感できないかもしれません。 ですが、たと…

坐禅でコロナウイルスを予防しよう!

深刻な新型コロナウィルス。自分の身は自分で守らなければなりません。 こんな時も坐禅はきっとあなたの助けになります。 坐禅で睡眠の質が高まるなど、体調を整える作用があると実感しています。 坐禅の腹式呼吸が副交感神経を活発にするのでしょうか。 私…

https://the-zen.hatenablog.com/