坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

禅とスターウォーズ  ZEN WISDOM FROM STAR WARS

数年前にこんな本を発見し、即購入しました。

「スター・ウォーズ 禅の教え エピソード4・5・6」枡野俊明 著

 

スター・ウォーズの様々なシーンを「禅語」に置き換えて読み解くことで、禅を学習するという内容。

あの感動シーンの数々が禅の教えとして蘇ります!

本の中のいくつかを簡単にご紹介します。

 

  • 帝国軍の攻撃で絶対絶命の中、レイアがR2-D2に設計図を託すシーン→「道中静 どうちゅうせい」…いかなるときも心を静かに保つ大切さ。
  • ルークが正面切って父であるダース・ベイダーと対峙するシーン→「歩歩是道場 ほほこれどうじょう」…人生は一歩一歩が修行であり、その道場に踏み出す一歩は真正面であることが大切。
  • ハンソロがカーボナイト冷凍にかけられる時、暴れようとするチューバッカに対して「今は姫を守るんだ」と言うシーン→「趙州洗鉢 じょうしゅうせんぱつ」…今できることをせよという教え。
  • ルークがパルパティーン皇帝からのダークサイドへの誘惑に拒絶するために、ライトセーバーを投げ捨てるシーン→「喜捨 きしゃ」…ひとつ捨てることは執着からひとつ離れること。

 

著者である枡野俊明さんは禅僧で、禅にまつわる書籍を多く書かれている方です。

本を読んだ後に、再びスター・ウォーズの映画を観返すと、また深く世界観を堪能することができました。

 

今回はおススメの書籍を紹介させていただきました。

ぜひ坐禅とともにお楽しみください。

f:id:The-zen:20200305233410j:plain

RibastankによるPixabayからの画像

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/