坐禅で貯金1000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

Don’t think.Feel!ー坐禅の極意

こんにちは。

誰もが一度は耳にしているであろうフレーズ

「Don’t think.Feel!」

これは、ブルース・リーの映画「燃えよドラゴン」での名セリフです。

日本語にすると「考えるな、感じろ。考えるより感じろ。」という意味になります。

このフレーズを聞いただけで、映画のシーンが浮かび上がります。武道や映画スターとして達観したブルース・リーが言うと、説得力あります。

 

さて、この「Don’t think.Feel!」とブルース・リーが言った撮影場所は香港の「青山禅院」という禅寺です。

そして「Don’t think.Feel!」は、禅に通じる言葉だとも言われています。

坐禅中はひたすら何も考えないように今この瞬間に集中します。といっても常に頭に何か考えが浮かんでくるのですが、それを深く考えず、さらりと受け流します。まるで雲が空を流れるように。そうした中で何かを感じ取るようになります。人によって感じ方は違いますが、直感が研ぎ澄まされたり、集中力が高まったり、気持ちが落ち着いたりという変化が起こります。

これはまさに「Don’t think.Feel!」といえます。

 

ブルース・リーは「Don’t think, feel.」と言い放った「燃えよドラゴン」の公開前に謎の死を遂げています。映画が世界各地でヒットした時には、既に亡くなっていたのです。大輪の花火のようにドラマチックに去っていかれました。ご存命なら今年でちょうど80歳となります。

 

とにかく深く考えず、坐禅をしてみてはいかがでしょう。

少なくとも私は、日々ただ坐りを続けています。

以上、ご参考になれば幸いです。

 

末筆ながら、この度の大雨災害に見舞われておられる方々に、お見舞い申し上げます。

f:id:The-zen:20200707204859j:plain

香港_ブルース・リー

◇参考文献

ブルース・リー - Wikipedia

Don't think, feel.の意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

青山寺 (青山禅院) | 香港ナビ

 

◇関連記事

the-zen.hatenablog.com

お題「ゆっくり見たい映画」

https://the-zen.hatenablog.com/