坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

禅語|春来草自生

こんにちは。

すっかり春となりましたね。こんな季節に関する禅語をとりあげさせていただきます。

 

春来草自生 (はるきたりて くさ おのずからしょうず)

 

春になると、何もせずとも草花が芽生えてくる、万物は全て然るようにできていて、人間の計らいなどは関係が無いという意味です。

 

時を待てばよい、焦る事はないし、不安にもならなくて良い。

自分らしく生きていい。

気長に物事を続けていればそのうち自然と事は成る。

 

そう励ましてくれる素敵な禅語だと、じみじみ思います。

 

こうした事を、当ブログ的に考察しますと、このような事でしょうか。

・あまり深くは考えず坐禅を続けてみたらいい。

・あまり未来を心配せず、今日できる事をやっていけばいい。

・できる範囲でコツコツ貯金をしていれば、やがては大きな額となる。

過大解釈しすぎでしたらすみません。きっと心地よい春のせいです笑

 

さて、暖かくなってきたこの時期は、坐禅を始めるにはとても良い時期です。

ぜひお気軽に坐ってみていただければと思います。

何も考えないように坐っていても、鳥の声が聞こえてきたり、静かな春の雨音を感じたりと、ふと心が喜ぶような瞬間もあるでしょう。

 

以上、何かのご参考になりましたら幸いです。

photo by unsplush-Aniket Bhattacharya

 

https://the-zen.hatenablog.com/