坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【断捨離】車の掃除は「三文の得」

お題「#おうち時間」 こんにちは。 だいぶ暖かい陽気だったので、久しぶりに車の中を片付けました。 トランクの中に積みっぱなしになっている、いらないモノなどを出したり、全体的に拭き掃除をしたり、掃除機をかけたり、足マットを外して埃をはたいたり。 …

映画紹介「ブッダ」手塚治虫

こんにちは。おススメの映画をご紹介します。 手塚治虫の「ブッダ」 声の出演:吉岡秀隆、堺雅人、吉永小百合、松山ケンイチ ほか 第1部 赤い砂漠よ!美しく 2011年 言わずと知れた手塚治虫の名作「ブッダ」をアニメーションで復活させた映画です。 原作マ…

【断捨離】捨てられるようになると、選択すべきものが分かるようになる

こんにちは。 禅語に「喜捨 きしゃ」という言葉があります。 ひとつ捨てることは、ひとつの執着から離れること、という事だそうなのですが、 捨てられるものは、自分にとってその執着から離れられるもの 捨てられないものは、自分にとってより執着が強く大切…

映画紹介【禅 ZEN】中村勘太郎, 内田有紀, 藤原竜也 ほか

こんにちは。映画のご紹介です。 「禅 zen」 舞台は約750年前の鎌倉時代。 日本に禅を教えた道元禅師の生涯を題材にした映画です。 修行はただただ坐ること。誰の中にも仏はある。 道元禅師がどうやって禅にたどりついたのか、どうやって人々を救っていった…

【節約】格安スマホで年間「7万円以上」も大幅節約

大手キャリアでスマホ契約されている方にお伝えします。 私は1年前にそれまでのソフトバンクからLINEモバイルに切り替え、年間で約78,000円もスマホ料金が安くなりました。 以前 ソフトバンク 年間約 96,000円 現在 LINEモバイル 年間約 18,000円 ちなみに今…

御礼「今月のPVが100を突破しました」

私のブログに立ち寄ってくださる皆様、ありがとうございます。 ブログを始めて3カ月目、今月の単月でのPVが100を突破したとの知らせがありました。とても嬉しいです!なにしろ最初の月は8PVでした。 20200422_今月のPVが100を突破 私はかれこれ5年ほど前、…

【コロナ対策】クリアファイルで作る「フェイスシールド」が秀逸[NOSIGNER ]

お手持ちのクリアファイルを使って、簡単にフェイスシールドを作れるアイデアをシェアさせていただきます。 www.youtube.com なんと秀逸なアイデアとデザインでしょうか!私は感動しました。ですので、私のブログの内容とは全く関係ないのですが、拡散させて…

お酒を飲んで「坐禅」すると…どうなる??【小噺】

お題「#おうち時間」 最近、家飲みが過熱していますね! ブログの本筋と違う内容ですが、私もしばしば家で晩酌をします。飲む量はおおむね、水割りのブランデー1杯程度です。その程度ではまず酔いません。 しかし、そんな少量でも「お酒を飲んで坐禅するとど…

坐禅で「猫背」が直った!

猫背の人は、とくに意識して猫背にしている訳ではないのに、なぜかいつも猫背になってしまっている人が多いのではと思います。そんな私も元来、猫背です。なかなかの。。。苦笑。 それが、坐禅をするようになって、徐々徐々に背筋がピンとできるようになって…

【成功】をもたらす「7つの習慣」と「瞑想の習慣」

「7つの習慣」は、1989年にアメリカで出版され、現在までに世界中で3000万部を超えて売れ続ける大ベストセラーとされています。成功哲学や人生哲学について書かれた内容です。 著者のスティーブン・R・コヴィーさんは、多くの成功本はテクニックにばかり焦…

桃太郎電鉄「桃鉄」で楽しく投資を学ぶ

今週のお題「ゲーム」 お題「#おうち時間」 私は桃太郎電鉄が大好きでして、PS2時代の桃太郎電鉄ソフトを5本も持っています。 連休など、時間の空いた時や、友人と家飲みをする時など、しばしば楽しみます。 桃太郎電鉄(通称ももてつ)はゲームソフトです。…

坐禅で運が良くなったTさん

これは私が坐禅会で知り合ったTさんが話しておられた事です。 Tさんは以前精神的な患いを持ち、働けなくなってしまった過去があるそうです。 苦難の中、様々に本を読むなどするうち、禅の世界を知り、坐禅に出会われました。その後お寺での坐禅会に参加され…

朝坐禅をする者は、朝を制する

こんにちは。 「朝を制する者は1日を制する」と言われますが、 朝に坐禅をすると、朝を制する事ができると思います。ということは、 朝坐禅をする者は、1日を制すると言えるかもしれません! なぜ朝坐禅をすると朝を制することになるのか、私なりに考えて…

御礼 100アクセス

ブログを始めて2ヶ月半、合計100アクセスを超えました。 ご覧いただいた皆さま、ありがとうございます。ブログを始めて最初のひと月は…8アクセスだったので、とても嬉しいです!さらには、人生初のブログですから。 もし皆さまの中に、 私のブログを見て坐禅…

坐禅と世界平和 world peace

こんにちは。 かなり飛躍する話題ですが、坐禅は世界平和に通じるものを感じます。 すべての人の心がととのい、争いごとが少し減らせたら、世界は少し平和になります。みんながハッピーになります。 だから、坐禅をみなさんにオススメするのは、みなさんの為…

坐禅はSDGs

こんにちは。 ちょっと大げさですが、 坐禅は地球にもやさしいと言えるかもしれません。 坐禅をすると変化が起こりました。 シンプルな生活パターンになる 断捨離で不要と判断したものは、必要としている人に譲る 寒暖に強くなる 整理整頓される それがどう…

DaiGo流 モノが勝手に減っていく7つの質問

こんにちは。 私は坐禅を禅始めてから、特に身の回りが雑然としている状況が以前より居心地がわるいと感じるようになりました。自然と片づけに注力するようになり、そんな折にふと購入した本です。 メンタリストDaiGo著「人生を思い通りに操る 片づけの心理…

坐禅と断捨離と寄付

こんにちは。 以前、坐禅と断捨離が結びつく投稿をしましたが、断捨離からちょっとした寄付に結びつけられる場合があります。 書き損じのハガキ、使わない切手、テレホンカード類 じつに様々な団体が寄付を受け付けています。ハガキを寄付金に変え、発展途上…

「金持ち父さん」と「モノポリー」 MNOPOLY(独占)

今週のお題「ゲーム」 新型コロナウイルスの影響で、外出自粛の日々。 こんな時はご家族でボードゲームをして楽しむのもアリです。 モノポリーなら楽しいうえに、投資の勉強にもなります! モノポリーは戦前にアメリカで生まれたゲームで、またたく間に世界…

コロナの今こそ断捨離を

こんにちは。 新型コロナウイルスでなかなか外出できませんね。 こんな時こそ、集中して家の中を断捨離するチャンスといえます! あれこれ捨てることで、家の中がスッキリと広くなるかもしれません。 捨てることで、気持ちもスッキリできると思います。 不要…

坐禅で交際費の節約

こんにちは。 以前、坐禅をするようになってから人間関係が断捨離されたと書きましたが、 結果的に交際費が減りました。 それまでは、なんとなくの飲み代中心の交際費で、月2~3万円ぐらい(年末年始はその倍??)使っていたかな、と思いますが、現在は月1…

坐禅で人間関係の断捨離

こんにちは。 私は坐禅をするようになってから、あれこれ片付くようになりました。 本当に大切なものとそうでないものがなんとなく分かるようになってくるのを感じています。 それは人間関係にも影響しました。 なんとなく顔を出していた集まり、なんとなく…

無理せず1000万円貯金している人のリアル

こんにちは。。 雑誌で参考になる特集をみつけました。 サンキュ!2020年5月号 「1000万円貯めてる人の朝・昼・晩」 1000万円貯める事に成功した主婦の方々の生活パターンや家計内訳など、リアルに紹介しています。しかも、事例紹介されている方はみなさん収…

4月8日は花まつり 坐禅とともに

こんにちは。 毎年4月8日は、灌仏会(かんぶつえ)、花祭り、花まつり、など呼ばれ、お釈迦さまの誕生日をお祝いする日です。全国の多くのお寺でお釈迦さまの誕生仏に甘茶をかけたり、来場された方にお茶をふるまったり、餅まきを行ったりと、楽しいイベント…

今こそ坐禅のひとときを ~巣ごもり坐禅のすすめ~

新型コロナウイルス、とうとう緊急事態宣言が出されましたね。ライブ中継から未曾有の緊迫感が伝わってきました。 コロナウイルスで不安な日々。 外出自粛で家にいてばかりだと、ストレスやモヤモヤが溜まりがちだと思います。 また、外に出ないせいで体内時…

坐禅で見つけた仕事の答え

こんにちは。 私の場合、迷いがある時に坐禅をすると答えが見つかる場合があります。 仕事での迷いを例にすると、以下のような具合です。 坐禅中はあくまで何も考えないのが基本です。しかし自然に、日常の事や仕事の事が頭に浮かんできてしまいます。 風に…

春は坐禅に適した季節

こんにちは。 寒さがだいぶ和らいできました。 春はとても坐禅しやすい時期だと思います。 理由は単純で、坐禅は寒すぎても暑すぎても、坐りづらいからです。 坐禅に適した温度は、適度に涼しいぐらいだとされています。 つまり、春と秋なのです。 さらに春…

読むのが遅い人の読書術 ー遅読家から多読家へ

こんにちは。 読むのが遅い私は、前々から本を早く読めるようになりたいと思ってきました。読むのが早い人には憧れます。 そのような方に、以前に読んで参考になった本を紹介させていただきます。 「遅読家のための読書術」印南敦史 著 この本、まず驚いたの…

読書1000冊を超えたら、貯金1000万を超えた

こんにちは。 読書がスローペースでありつつ、マイペースで継続している私ですが、アバウトに考えてみると、 生涯の読書数は1000冊を超えるくらいだと思います。 そして貯金も1000万円を超えました。 おそらく…偶然の一致でしょう 笑 しかし、自分なりにこう…

坐禅で読書が速くなる

こんにちは。 私は、本を読むスピードがなかなか遅いほうです。小学生時代には国語テストの問題を読むだけでほとんどの時間をとられ、すべての解答にたどり着けないことすらありました。昨今の考え方では、ちょっとした学習障害といえたかもしれません。大人…

https://the-zen.hatenablog.com/