坐禅で貯金2000万

坐禅を始めて貯金がみるみる増えていく。実体験を様々にお伝えします。

【断捨離】捨てられるようになると、選択すべきものが分かるようになる

こんにちは。 

禅語に喜捨 きしゃという言葉があります。

 ひとつ捨てることは、ひとつの執着から離れること、という事だそうなのですが、

 

  • 捨てられるものは、自分にとってその執着から離れられるもの
  • 捨てられないものは、自分にとってより執着が強く大切なもの。 

 

そういうことがいえると思います。捨てられるものは、もともと無くてもさほど困らないことが多いかもしれません。

私自身が実感している事ですが、捨てられなくて、残るものを観察すると、本来の自分がなんとなく分かるようになる。そんな気がします。

自分自身がよく分かると、自分が注力すべき物事の優先順位が分かるようになるかもしれません。

すると、行動にも良い変化が起きると思います。

 

ぜひとも断捨離にチャレンジしてみてください。

あなたの人生がハッピーになりますように!

f:id:The-zen:20200427220352j:plain

Cheryl HoltによるPixabayからの画像

 

 

https://the-zen.hatenablog.com/